ちまちまいろいろごはん。

e0013650_4275063.jpg

ちまちまいろいろの日。
よく買ってくる鶏手羽は、手羽先-手羽中-手羽元がくっついているもの。
今日はこれらをキッチリ使いまくったメニューとなりました。

手羽中とターニップ(カブ)は甘辛醤油味の煮物。 
ターニップはすぐに火が通って煮崩れてしまうので、先に鶏手羽を煮込んだところ
に加えました。 おいしい煮汁がしみてます☆

手羽元は骨を外してスープ煮の具に、骨と手羽先でスープを取りました。
ちょっと物足りないから鶏がらスープの素も入れちゃったけどね(笑)
たっぷりの野菜を入れたので、スープというよりも煮物って感じかも。

だしを取ったあとの手羽先は、醤油とお酢、ガーリックパウダーとコショウを
合わせたタレに漬け込んでおつまみに。
脂が抜けてさっぱりとした手羽先は、コラーゲンたっぷり。 
小骨がポロポロと崩れて食べにくいんだけど、おいしいんだよねえ☆

エビのソースはパプリカをトロトロに炒め煮にしたもの。
パプリカは表面をあぶって皮をむいてから千切りにします。
にんにくとトマトと一緒にじっくり炒めて、白ワインを注いだらフタをして蒸し煮。
フライパンでエビをサッと炒めて取り出し、次にカリフラワとズッキーニを炒めます。
ここにパプリカソースを入れて少し煮詰めたらエビを加え、ケイジャンスパイスと
塩コショウで味を調えたらできあがり。
じわじわ煮込んだパプリカの甘さが引き立っていました。

じゃが芋のさっぱり和えは酢の物って感じかな。
薄切にしてゆでたじゃが芋とトマト、アスパラガスを甘酢で和えたものです。
トマトは赤、黄、オレンジの3色を使ったんだけど、皮をむいたら黄色とオレンジの
見分けがつかないことが発覚・・・ ちぇっ。



今日のメニュー
- 鶏手羽とターニップの煮物
- 鶏と野菜のスープ煮; 白菜、にんじん、椎茸、れんこん、ごぼう、オクラ
- 鶏手羽先の甘辛漬
- エビのパプリカソースソテー; ズッキーニ、カリフラワ、トマト
- じゃが芋のさっぱり和え; 3色トマト、アスパラガス
- ほうれん草とにんじん、しめじのガーリックソテー
[PR]
by gohandayori | 2008-02-12 04:26 | ごはん
<< ちまちま野菜ごはん なんちゃってトンコツラーメン >>