トロトロ白菜に リピートの焦がし味噌

e0013650_453376.jpg

甘辛くてとろとろ~の白菜が食べたくなってので、さつま揚げと一緒に煮込みに。
白菜から出る水分を考えて、煮汁は少なめにしておきました。 
トロミをつけたらちょうどいいくらいに仕上がって満足満足☆
つゆだくに見えるけど、タピオカスターチできつめのトロミがかかっているので
けっこう食べやすいのですよ。

大根の焦がし味噌きんぴらはizumimirunさんレシピ
はじめに味噌を焦げように焼いてから大根を炒めるので、香ばしい味噌の風味が
たまらない一品です。 izumimirunさん、ありがとうございます☆

塩焼きにしたアスパラガスにのっけた温泉たまごはレンジで作ったもの。
この作り方にならい、すっごく上手にできたというのに・・・
早くに作りすぎてしまい、食べる頃には余熱で固まりすぎちゃった(涙)
何事にもタイミングというものがあるんだってば。

ぶどうはちみつ梅は里帰りしたときに買ってきたもの。
『フルーツ感覚の梅干』 というだけあって塩分も低く、お茶請けやお菓子感覚で
食べる梅干って感じかな。
ぶどうの香りいっぱいで、不思議なおいしさでした(笑)


野菜モノがいろいろ並んだごはん、ダンナのピカイチは納豆昆布でした。
水を加えて戻したところに三杯酢をかけただけなんだけど、絶品!と賞賛しまくり。
胸中、ちょっと複雑です・・・。



今日のメニュー
- 白菜とさつま揚げ、シュガーピーの甘辛煮
- 焦がし味噌の大根きんぴら
- アスパラガスのソテー、失敗温たまのっけ
- トマトコールスローサラダ
- れんこんの梅和え、ぶどうはちみつ梅、ナス漬
- 納豆昆布の酢のもの
[PR]
by gohandayori | 2008-02-06 04:51 | ごはん
<< コーンドビーフ ちまちまいろいろ >>