ちまちまいろいろ

e0013650_5511260.jpg

ちまちまいろいろの日。

サーモンと野菜は先にそれぞれ別で焼いてから、クリームチーズ&牛乳で作った
ソースに絡めました。 生クリームで作るソースよりちょっとコクがあって濃厚です。
何でもあっさり系にまとめちゃうツマにしてはめずらしいね、とコメントが。
たまにはあるんですよ、こんな日も(笑)

やわらかい食感の肉団子にしたかったので、ゆるゆるタネにしたら扱いにくいこと!
どうにか丸めてフライパンに並べ、蒸し焼きにしてから野菜と一緒に炒めました。
思ったようには作れたけれど、形がかなりいびつ(苦笑)
焼かずに、揚げるかゆでるかにすればよかったのかもー。

ツナマヨを作るつもりでパントリーを開けたら、ピンクサーモン缶と目があって・・・
何も考えずに缶を開けてしまいました。
が! ワタシってば、サーモンのクリームソテーも作ってるんじゃん!!
軽くめまいを起こしつつ、何事もなかったようにピンクサーモンマヨを作りました(笑)
たっぷりのピクルスと生姜ちょびっと、醤油ぽちっ、が味の決め手です。

全体的に味が濃いような気がしたので、ひじきは薄味で。
箸休め、というよりもワシワシ食べるタイプのあっさり煮です。

れんこんをじっくり炒めてから、アスパラガスとしめじを加えてさらに炒めて、味噌と
酒、砂糖ひとつまみ、醤油ぽちっ、で味付けをしたら、仕上げにすりゴマをドサッ!
和え物っぽい炒め物となりました。


そして、今日いちばんのゴチソウはこれでしょう!
お義母さんが漬けた奈良漬、里帰りのときに大切に持ち帰ったもののひとつです。
手前味噌になってしまうけど、これ本当においしいんです。
うれしいことがあったときとか、ちょこっと出しては楽しんでいます。
ちなみに今日は 『気が重かったプレゼンが無事に終わったから』 だそうで(笑)



今日のメニュー
- 肉団子と野菜の照り焼き風炒め; 椎茸、にんじん、たまねぎ、絹さや
- サーモンのクリチソースソテー; シュガーピー、ヤングコーン、ズッキーニ
- 蓮根とアスパラガス、しめじのゴマ味噌炒め
- ピンクサーモンマヨサラダ; ブロッコリ、セロリ、パプリカ
- 五目ひじき; にんじん、しらたき、絹さや、油揚
- 奈良漬



よく 『一日30品目』 と言われますが、これってかなり難しい。
ちまちま作ったきょうならばクリアしているかな?と思って数えたら・・・
朝・昼・夜、3食でどうにか33品ってところでした。
これを毎日っていうのは、やっぱりムリだよ(笑)
[PR]
by gohandayori | 2008-02-05 05:44 | ごはん
<< トロトロ白菜に リピートの焦がし味噌 牡蠣のおろし煮 >>