牡蠣のおろし煮

e0013650_2382999.jpg

冷凍しておいた牡蠣、鍋って気分じゃないし、ソテーって感じでもなく・・・
大根おろしで煮てみました。
鍋に大根おろしとネギを加えて煮立て、牡蠣を加えてサッと火が通ったところで
器に盛り付け。 
大根おろしの水分が煮汁代わりでしたが、できあがった時には牡蠣からの水分も
加わり、ちょうどいい量のおいしいスープもできました(^^)v  
牡蠣の味が濃厚に感じて、お鍋にしちゃうよりも好みかも。

蒸し野菜に添えたタルタルソース、たまごは入っていないベジタルタルです。
きざんだピクルスに乾燥たまねぎを加えて少し置き、ピクルスの水分を吸わせた
ところにマヨネーズとクリームチーズ、塩コショウ、砂糖とたっぷりのお酢を加えま
した。 かなりあっさりめのタルタルかな。

スライスして焼いた椎茸は、トマトと一緒におかかで和えて、塩で味をつけたら
仕上げに醤油をぽちっ。 この組み合わせなら、やっぱり醤油より塩かなあ。

れんこんはゆでて、たたいた梅干をだし汁でのばしたもので和えてます。
今回はしっかり変色対応してますよ(笑)



今日のメニュー
- 牡蠣のおろし煮; 大根、ネギ
- 蒸し野菜のベジタルタル添え; アスパラガス、パプリカ
- 焼き椎茸とトマトの塩おかか和え
- れんこんの梅和え
- きゅうりのぬか漬け
[PR]
by gohandayori | 2008-02-04 02:37 | ごはん
<< ちまちまいろいろ 恵方巻きと PIGGY BANK >>