恵方巻きと PIGGY BANK

e0013650_5412515.jpg

節分のお昼ごはんは恵方巻き。
本当は夜にいただくものらしいけれど、我が家の夜は飯モノ抜きなので。

スモークサーモン、ケッパー、とびこ、小エビ、絹さや、ブロッコリ茎、ヤングコーン
の7種の具を巻きました。 
バランス的にもうちょっと具が多くてもよかったような気もするし(みんな存在感ナシ!)
洋風テイストならマヨネーズを入れればいいのに、と思ったのは食べ終わってから。
・・・遅すぎました。




e0013650_5434474.jpg

夜は普通のごはん。 
少し前、かなりいい冷凍丸干しを見つけて 『節分のときにはまた買おう!』 と
思っていたのにあっけなく忘れてしまいました。 お店にも行ってたのに~(涙)
なんか最近、こういうボケっぷりが多いような気がします・・・ やだなあ。

豆腐はサッと水切りしてから両面を焼いてお皿に取り、炒めたふくろたけに市販の
なめたけ、醤油、豆板醤を加えたあんかけをかけました。  
甘めの瓶詰なめたけに豆板醤って合います! 
かなり手抜きなわりには(笑)、けっこうおいしく仕上がりましたよ。



今日のメニュー
- 豆腐ソテー、ピリ辛キノコソース; なめたけ、ふくろたけ
- ウインナのホットコールスローサラダ
- セロリとにんじんのきんぴら
- 椎茸のネギ味噌焼き




何気なく立ち寄った本屋さんで見つけたもの。

e0013650_544266.jpg

PIGGY BANK、ブタの貯金箱です。
この手のブタが大好きで、まさにひとめぼれ。
白、ピンク、ベージュもいましたが、黒ブタを連れて帰ることに。

『使い方』 には

  エサのお金は背中から入れ、鼻を外して取り出してください。

とありました(笑)
小金持ちになれますように。。。


 
[PR]
by gohandayori | 2008-02-03 05:40 | ごはん
<< 牡蠣のおろし煮 失敗したボロボロ餃子の山・・・ >>