失敗したボロボロ餃子の山・・・

e0013650_562854.jpg

スーパーでのお買い物中、『今夜は餃子・・・ 餃子かな・・・ 餃子いいな・・・』
とつぶやく声が聞こえたので(笑)、リクエストにお応えして餃子です。
豚ひき肉、キャベツ、ネギ、たまねぎ、にんにく、椎茸を練ったものをタネにして、
包むときに1/4に切ったシソをはさんでみました。
我が家にしてはかなりめずらしい、肉率の高いムチムチの餃子です(笑)
今日は餃子がメインなのでたくさん焼きますよ、しめて28個!

そしてここがいちばんの難問であった、ウチの大きなフライパン。
最近は焦げ付くことが多かったので、きれいに餃子を焼くことができるのか
心配だったんだよね・・・

で、その通りに大失敗!!!

思いっきり焦げ付いてしまって、見るも無残なできあがり(号泣)
見事なくらいに、中身と皮が分解しちゃいました。
黒焦げになっていないから焼きすぎが原因ではなく、フライパンの寿命かも。
ここ最近の料理で最大クラスの失敗に、写真を撮る気なんておきるわけもなく、
プレートのうしろにちょこっと見えているのがソレです。。。

すいません、失敗です、餃子の原型を留めていません、フライパンのせいです・・・
とダンナに謝ると


『あれ? ツマって新しいフライパンのセット、買ったんじゃなかった??』

・・・。

『ブラックフライデーで、
 大小のフライパンセットを買ったじゃん』

(注;サンクスギビングデー翌日は、最大のバーゲンデーなのです)


・・・!!!


ありました、棚の奥底に横たわるフライパンセットが。
これを買ったときは 『また今のが使えるし~』 と思って仕舞ったんだったわ。
思いっきり奥に入れちゃったので、しょっちゅう見ている棚のところにも関わらず
その存在をすっかり忘れていました。

このフライパンだったら、完璧な餃子が焼けたのに・・・
いろんな味で楽しめるようにって、4種のタレが入るプレートまで出したのに・・・
悔しさでいっぱいです(涙)



今日のメニュー
- 餃子; キャベツ、ネギ、たまねぎ、椎茸、シソ
- ブロッコリの明太マヨ和え
- セロリのぬか漬け
- 大根とトマトの大根葉ふりかけサラダ;ゴマ




e0013650_552580.jpg
親指と人差し指を丸くしたサイズくらいの小さなみかん。
『EZ PEEL, SUPER SWEET』 のうたい文句に買ってみたけど・・・

ぜんぜん剥きやすくないって!!
薄い皮が身にぴったり吸着しているようで、かなり時間がかかります。
でも、前にもこういうみかん買って、同じ体験してるような。
物忘れの激しさに、かなりヘコんだ一日でした。


みかんを見ていたら、松山での風景があたまに浮かび・・・
内子からの帰り道、車の中からみかんの木をほぉ~っと眺めていたんだよねえ。
(あ、もしかしたらいよかんだったかも~?)
ちょっと懐かしい思い出です。
[PR]
by gohandayori | 2008-02-02 05:03 | ごはん
<< 恵方巻きと PIGGY BANK 甘エビといつものカレー >>