「ほっ」と。キャンペーン

甘エビといつものカレー

e0013650_4584840.jpg

旅先の漁港で買ってきた甘エビ、惜しいけれどおいしいうちに食べてしまおう!と
出しちゃいました。
この甘エビは漁師さんから直接買ったもので、サイズが4種類ほどあり、
『おススメはMサイズ。 1LB(約450g)で4ドルだけど、3LBなら10ドルでいいよ~』
と言われちゃったら 3LB買うよね(笑)
おまけもしてくれたから、たぶん1.5kgはあったと思います。
身は生のままでいただいたり、たまごと一緒に塩辛風に漬けてみたりしたけど
最後はやっぱり生のままで。
頭はしっかりだしを取ってお味噌汁に使いまわしたりして、堪能しました☆

e0013650_4593959.jpg
             こんな感じで売ってました。 どの船もエビの山・・・


韓国スーパーで買ってきた岩海苔(と思われる)の佃煮っぽいお惣菜。
ごはんにのっけたり、スープに入れたりして使っていましたが、野菜炒めの味付け
にもいいかも?と、少し水でゆるめてから加えてみました。 
もともとごま油とにんにくが利いているので、野菜にはピッタリなじむ味。
これをおかずにごはんをわしわしっ!と食べたかったなあ。



+甘エビ
+キャベツとネギの韓国海苔佃煮炒め
+トマトといんげんの塩昆布和え
+大根と絹さや、スモークサーモンサラダ




e0013650_513181.jpg
小太郎さんに触発されちゃってカレーを作っちゃいました(笑)
冷凍庫整理も兼ねて、下煮して冷凍してあった牛タンと豚肉のダブルミートカレー。
いつものように野菜ベースを煮込んだものにスパイスを加えて作っているので
油分が少なく、すごくあっさりとしています。 
スパイスは毎回適当なので、同じ味は二度と作れないんだけど(笑)
いつもそれなりにおいしい・・・ と思います☆
[PR]
by gohandayori | 2008-02-01 04:52 | ごはん
<< 失敗したボロボロ餃子の山・・・ 牛たんタワー >>