甘えび!!!

e0013650_3522165.jpg

旅の帰りに立ち寄った漁港で買った甘えびがメイン。
漁から帰ってきた船が港に入り、その船上で売っていたものなので新鮮です!!
買ってきた中でも大振りで、たまごをたっぷり抱えているものたちを厳選しました。
身はすっごく甘くてトロトロ、たまごはプチプチ☆
この甘えびを買うためだけにドライブがてらに行ってもいいんじゃないか?と思って
しまったくらいにおいしかったです(笑)

イカの鉄砲焼きは、立ち寄ったアジアンスーパーで買ったもの。
このスーパー、昔はアメリカでも展開していた日系スーパー・ヤオハンが撤退した
(倒産だったっけ?) ところに開店したものだとか。 
店名の一部に 「大阪屋」 と書いてあるし、お寿司や和食のお惣菜(サンマ塩焼き
とか)なども売っているので、やっぱり日系なのか?と思いきや、点心や中華系の
お惣菜もたくさん揃えている、アジア複合のお店なのでした。
こんな立派なスルメイカを姿焼きにしたものまで売ってるなんて素敵すぎ!
ここに引っ越してきたい!と切望してみましたが、あっさり却下されました(笑)
近所にあったら、絶対にお惣菜買いまくっちゃうだろうなあ。。。



今日のメニュー
- 甘えび
- イカの鉄砲焼き
- セロリと中華くらげのサラダ
- たまねぎとトマトのポン酢サラダ; 青海苔
- ナスの漬物
[PR]
by gohandayori | 2008-01-26 03:51 | ごはん
<< おたんじょうびはカレイの酒蒸しで 豚のすっぱ煮 >>