豚のすっぱ煮

e0013650_3213230.jpg

旅行前の最後のごはん、実はコレでした。
ちょっと買物に出たときに豚ロース肉(骨付き!)のお買い得品を見つけてしまい
つい買ってしまい。。。
とりあえず骨のついている部分のみを切り取って、切り身は全部冷凍庫へ。
骨のついてるお肉部分は、たっぷりの生姜とにんにく、醤油と砂糖、お酢を加えて
圧力鍋で20分ほど煮込みました。 
さすがに骨のまわり、コテコテのコラーゲンたっぷりの煮込みになりましたが
お酢がたくさん入っているから見た目よりはさっぱりです。

切ったキャベツとピーラーで削ったにんじんはレンジで加熱したホットサラダに。
味付けは塩コショウとケッパー、ケッパーの漬け汁をかくし味に加えちゃいました。
コレが意外においしかったのです。



今日のメニュー
- 豚のすっぱ煮; ネギ
- キャベツとにんじんのホットサラダ; ケッパー
- 大根とセロリの明太子サラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-01-24 03:20 | ごはん
<< 甘えび!!! キンキの一夜干 >>