キンキの一夜干

e0013650_3442238.jpg

金曜からお出かけの予定なので、冷凍庫&冷蔵庫の整理を兼ねたごはんです。
先日は酒蒸しにしたキンキ、まだ2尾ほど冷凍したものがあったので、ピチットに
活躍してもらって一夜干しにしました。 (正確には一夜干じゃないけど・笑)
身を開いて塩をふりかけ、ピチットにはさむこと6時間。 
オーブントースターの上火と下火を調整しながら焼き上げました。
(新しいオーブントースターは火や温度、高さの位置を調節できるものなのです☆)
適度に水分と臭みが消えた、おいしい一夜干しになってくれましたよ。
調理用脱水シート・ピチット、里帰りのときに持ち帰ってきたものたちの中でも、
いちばんいい仕事してくれてるかも~。 

あんまり夜ごはんにウインナを使うことはないんだけど、明日のお弁当に使っても
どうしても余ることが予想されたので、しし唐と塩炒めにしました。
こういうの、居酒屋のおつまみメニューにありそうだよね(笑)



今日のメニュー
- キンキの一夜干
- ネギおろし
- ウインナとしし唐の炒め物
- レッドオニオンと海草のサラダ
- スプラウトのフライドオニオンのっけ
- 白菜ときゅうりのキムチ



今週末は私の誕生日。
30になったときからカウントするのをやめたので、毎年30歳のBIRTHDAYです☆
寒いし、週末には雪が降るんじゃないかと予報もでているところですが
ちょっとおトナリまで遊びに行ってきます。


おトナリの・・・ 国まで(笑)
[PR]
by gohandayori | 2008-01-23 03:43 | ごはん
<< 豚のすっぱ煮 肉団子スープなど。。。 >>