肉団子スープなど。。。

e0013650_9571759.jpg

気持ちがいいほどにスカッと晴れているので、散歩でもしようかな~と思うんだけど
あいかわらず氷点下の世界のため、いまひとつ躊躇して出られず(笑)
本当に寒いのは苦手なんですよ・・・


寒いし! 野菜を消化しなくちゃだし! とスープや炒め物などを作りました。
肉団子は豚のひき肉で。 いつもは野菜をたっぷり入れてしまうから、肉団子という
より野菜ボールって感じだけど、今回は控えめにして正統派の肉団子です。 
ついでに形も小さめのひとくちサイズにして、量が多いように見せてます(笑) 
鰹だしで野菜を煮てから肉団子を落とし入れ、塩と醤油で味付けました。
すっごくさっぱり仕上げなので、ゴマ油を入れてもよかったかもね。

野菜をミルクで煮込んだところに、かぼちゃの一部をペースト状につぶしてソースに
溶かし込んだシチュー。 甘みが出て、スウィーツみたいな仕上がりでした(笑)

それにしても・・・ 本当に彩りがイマイチなごはん続きですね(涙)
もうちょっとがんばろうぜ。



今日のメニュー
- 肉団子と野菜のスープ; 豚ひき肉、白菜、ネギ、にんじん、椎茸、ごぼう
- かぼちゃシチュー; たまねぎ、ズッキーニ、コーン、キノコ、ウインナ
- 牛肉の味噌炒め; ピーマン、セロリ、ヒラタケ
- ほうれん草のきなこ和え;しめじ、にんじん
- 春雨サラダ; チキンハム、きゅうり、絹さや、錦糸卵
[PR]
by gohandayori | 2008-01-22 09:55 | ごはん
<< キンキの一夜干 イカのあんかけ炒め >>