イカのあんかけ炒め

e0013650_3224736.jpg

今朝の気温はマイナス2℃。 
日中もスカッと晴れ渡ったキレイな青空だったけれど、気温はまったく上昇せず・・・
天気がいいなぉ~と外に出たら、顔が凍りそうになりました。 騙されたぜっ!!
そして霜が溶けることなく夜を迎え、冷え込みは強まってマイナス3℃(笑)
雪が降っていないことだけが救いです。


お鍋というより炒め物の気分だったので、松笠に切り目の入った冷凍イカを使って
あんかけ炒め。 あんかけなら少しは温かさが持続するしね~。
冷凍の状態でもクルクルと丸まっていたイカ、解凍したら平らになるのかなあと
期待してたけど、やっぱり丸まったまんまでした・・・ かわいいからいいか(笑)

あったかキャベツは我が家の定番。
蒸したり、ゆでたり、レンジで加熱したりといろいろ作ってみましたが、中華鍋に
少量のお湯とキャベツを入れてフタをして蒸し焼きにしました。
取り立ててすごい変化は・・・ ないかな(笑)
キャベツの甘味がいきるのは、蒸したものがいちばんかもね。

辛かったイカキムチは、ワカメと絹さやを加えてマイルドな和え物に。
乾燥ワカメは韓国産のものを使っています。 
50cmくらいの長さのカットされていない状態で売っていますが(しかも大量パック)
今回買ってきたものは、水で戻すと生ワカメに近い感じになるのです。
これはアタリだったのでメーカーを覚えておかなくちゃ・・・ ハングル表記だけど(笑)
 


今日のメニュー
- イカとヒラタケ、ししとうのあんかけ炒め
- キャベツの蒸し焼き、黒ゴマとポン酢がけ
- イカキムチの和え物; ワカメ、絹さや
- セロリの青海苔きんぴら
[PR]
by gohandayori | 2008-01-21 03:21 | ごはん
<< 肉団子スープなど。。。 リメイクごはん >>