牛タンの煮込み

e0013650_8452953.jpg

新鮮な牛タンを見つけましたんで、前からやってみたかった牛タン煮込みを。
まるごと1本売りで見ためはちょっと引いてしまいますが、おいしいもののためなら
手間は惜しみませんよ!

はじめにちょっと冷凍して、表面を凍らせてから皮をそぎ落とします。
小さく切り分け、牛タンのみをたっぷりの生姜とにんにくで下煮をしてから、
大根、にんじん、しらたきを加えてスロークッカーで煮込みました。 
味付けは醤油と味噌、まさに居酒屋の煮込みという感じに仕上げています。
たっぷりのネギをトッピング、食べるときには七味唐辛子を添えました。
けっこうおいしくできたと思うんだけど、牛タンってあまり煮込みすぎるとパサつく
ような・・・ 煮込み方の問題なのかな? どうなんでしょうねえ?
もうちょっと研究が必要のようです。

ゆでたてのブロッコリとカリフラワは、作り置きしておいたたまねぎドレッシングを
ちょっと温めてたもので和えたホットサラダにしました。

セロリの炒め物には、韓国スーパーで買ってきた海苔の和え物を酒でゆるめたもの
を味付けに使いました。 
塩なのか、醤油なのか、ビミョウな味付けの和え物で、どうやって作っているのか
いつも不思議に思う一品でちょっと遊んでみましたが、これがおいしかったりして。



今日のメニュー
- 牛タンの煮込み; 大根、にんじん、しらたき、ネギ
- ブロッコリ、カリフラワのたまねぎドレッシングサラダ
- セロリの韓国海苔佃煮炒め
- 白菜キムチ
- イカキムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-01-19 08:43 | ごはん
<< リメイクごはん お刺身とキムチ >>