マグロや鶏や野菜やら

e0013650_429522.jpg

昨日のお祈りは届かず、朝の道路は思いっきり凍ってました。
おかげでダンナは昼近くまで家に足止めされることに。
そして夕方。 会社付近ではまた雪が降ってきたので、いつもより早めに会社を
出たけど大渋滞に巻き込まれ、家に着いたのはいつもと同じ時間。
会社には何時間いたんだろうね・・・ おつかれさまっす。


ちまちまいろいろと作ったごはんの日。
いつもとはちょっと変わった感じに作ろう~と思っていたのに、できあがったものを
見てみたら、何ら変化のないいつものごはん(笑) あっれ~?

かぼちゃサラダは、クリームチーズ1: マヨネーズ1.5 の割合で混ぜたものを
塩コショウ、お酢少々、砂糖ひとつまみで整えたソースで和えました。
いつもはマヨネーズをミルクやお酢で伸ばしてあっさりした感じに作ってますが
今回は正反対の濃厚クリーミー仕上げ。
これがダンナにはヒットだったらしく、あっという間に食べられちゃいました。
かぼちゃ、あんまり好きじゃないはずなんだけどな・・・ うれしい反応だわー。

眠り姫(?)だったテンメンジャンが活躍しています。
前回は醤油と水などを加えた簡単バージョンでしたが、今日はお肉を入れて
ボリュームアップ。 牛ひき肉(ホントは豚がよかったんだけど、これしかなくて)
と生姜とセロリを炒めたところに醤油、酒を入れて少し煮てからトロミをつけて、
仕上げにごま油をほんのちょっと加えました。
ゆでた野菜につけて食べるとうんまい! これって麺類にのっけてもおいしそう
だよね~なんて話していたら、すっごく気になってしまって・・・
そうめん1束ゆでてしまいました(笑)  
明らかに食べすぎだけど、文句ナシにおいしかったです☆



今日のメニュー
- マグロの生姜焼き、ブロッコリ添え
- 鶏と冬瓜のあんかけ煮; にんじん、椎茸、オクラ
- 野菜とじゃこの炒め煮; パプリカ、いんげん、エリンギ
- かぼちゃサラダ; セロリ、ブロッコリ、赤たまねぎ
- ゆで野菜のテンメンジャン肉味噌添え;
 青梗菜、しめじ、パプリカ、ズッキーニ、シュガーピー
[PR]
by gohandayori | 2008-01-15 04:23 | ごはん
<< ローストビーフ あつあつおでん >>