あつあつおでん

e0013650_1464243.jpg

ゾクゾクと、底から冷えてきているような雨の一日。
ダンナの会社がある東の地域では雪が降っていたらしく、『そっちはどうなのー?』
と様子伺いの電話がきましたが、こちらは雨。 家の方が寒いはずなんだけどね。
この寒気、じわじわと我が家の方にも移動してくると予報がでていました。

日本は沖縄から北海道への向きで天候が変わっていくけど、こちらはちょっと違う
ようです。 でもどこからどこへの向きなのかは、いつも違うような気がする。。。
そんなことはないか、気にしなさすぎなのか?(笑)

こんな悪天候になるとは思っていなかったけれど、週末に買ってきたおでんセットが
あったので、大根とこんにゃく、ゆでたまごを加えて朝から仕込んでおきました。
大根はこれ以上煮込んだらトロけます、というくらいにやわやわ。
スロークッカーで煮てから、食べるときに小さめの土鍋に移し変えてます。
この鍋のはみだし状態じゃ、煮込みは無理だもんね(笑)

さて、明日の朝、道路が凍らないことを祈るのみだよ。。。



今日のメニュー
- おでん; 練り物いろいろ、大根、こんにゃく
- 小芥菜とパプリカの塩昆布和え
- ワカメとオクラの梅和え
- たくあん
[PR]
by gohandayori | 2008-01-15 01:45 | ごはん
<< マグロや鶏や野菜やら イワシの丸干し >>