イワシの丸干し

e0013650_3495047.jpg

こころなしか、右肩から腕のあたりがドンヨリと重たい感じ。
これって筋肉痛でしょうか・・・ なんちゅうヘタレな体力なの~(笑)


近所のスーパーにはアジアン食品コーナーがあり、豆腐や味噌はもとより、
冷凍の干物も2~3種類ほど売っています。 
でも少々お高いので、滅多に買わないんだけどね(笑)

先日ダンナが 『冷凍コーナーにすっごくきれいな丸干しを見つけました!』
と言うので見に行くと、本当にきれいな銀色に光る丸干しを発見。
身もかなりぷっくりとしていて、これは期待できそうな感じです。
しかもそこそこのお値段ときたら、買わない手はありません(笑)
今日はこれがメイン、オーブンの上火で焼いてみました。 
裏返そうとしてみたら、ホイルの上にかなり脂が出ていることに気づきました。
丸干しって、そんなに脂ののったものだったっけ??
どちらかというと、脂の少ないあっさりとした干物のイメージだったんだけどなあ。
お味の方は文句ナシにおいしい!  とても身がふっくらしています。
特にカリカリに焼けた頭の部分が、はしっこグルメにはたまりませんでした(笑)

小芥菜は中国野菜、ちょっと後味に苦味が残りました。
どうやって食べたらおいしいんだろう・・・  ちょっと調べてみなくちゃね。

セロリに添えた味噌は、里帰りしたときに叔父からいただいたもの。
実家近くの味噌屋さんのものだそうで、麹の粒がちょこっと残ってるタイプ。
昔ながらの製法で作っている手作り味噌は、さすがにおいしいです。
おじちゃん、ありがと~!



今日のメニュー
- イワシの丸干し焼き
- 小芥菜とにんじんのおかか和え
- たまごとはんぺんのサラダ; ブロッコリ、ヤングコーン
- セロリ&味噌
[PR]
by gohandayori | 2008-01-14 03:48 | ごはん
<< あつあつおでん もちつきと手抜きごはん >>