れんこん肉団子

e0013650_2432386.jpg

新しい年が明け、今年こそは実行しようっ! と心に誓ったことのひとつ、

 『野菜を買いすぎない』 

を実践しています(笑)
冷蔵庫の野菜室がスカスカになると不安になる私。
ダメにしてしまうことはないように食べ切ってきたけれど、それにしても
買いすぎじゃないかと思うんだよねえ。
すぐに買物へ行けないところに住んでるわけじゃあるまいし、慢性的に
買ってしまうクセを少し直そうかなあと思いまして。

そんなわけで、にんじん1本、セロリ1本、ちびきゅうり1本、大根5センチ・・・
コロコロと転がっているハンパな野菜たちを一掃しました。


ロールキャベツを作ったときに余っていた少量の肉だねを使って肉団子☆
すりおろしたれんこんをとコーンスターチ、塩コショウを加えてよく練って丸め、
油菜と一緒に蒸しあげました。
もしかしたら、まとまらないかも・・・ と思い、あえて野菜は追加せず。
れんこんの方が多く入っているのでモチモチのムチムチに仕上がりました。
パッと見も、ひとくち食べた感じも、私にしてはめずらしく肉々しい(笑)
れんこんを全部すりおろさずにみじん切りにしたものも加えり、たまねぎも
追加した方がやっぱり食感がいいよなあ。 次回のためにメモしておきます。

焦がし味噌の大根きんぴらはizumumurunさんレシピ。
香りがすっごくよくて、作っているうちからツマミ食いが止まりませんでした(笑)
大根のきんぴらは今までも作ったことはあるけれど、これがいちばんおいしいな。
izumimirunさん、ありがとうございました☆

蒸し野菜をもう一品、キャベツと絹さやにはテンメンジャンのソースをかけて。
テンメンジャンに生姜とにんにく、醤油を少し加えて水で少しのばしました。
何かに使おうと買ったはいいけど、放置気味だったテンメンジャン。
甘い味噌がパンチのきいたおいしいソースに大変身して、ようやくデビュー!
お気に入りになりそうです☆



今日のメニュー
- れんこん肉団子、油菜の蒸し物
- 焦がし味噌の大根きんぴら
- キャベツと絹さやのテンメンジャンソース
- にんじんとケッパーのサラダ
- さきいかの甘酢サラダ; きゅうり、セロリ



そそ、今年こそはっ! には

飲みすぎない。
身体を引き締める。
ダラダラしない。
怒りんぼにならない。
・・・

いろいろあるのですよ(笑)
[PR]
by gohandayori | 2008-01-10 02:41 | ごはん
<< イマイチ失敗な焼き牡蠣 ちまちまいろいろごはん。 >>