ふたたび煮込みとずんだ和え

e0013650_101271.jpg

今朝起きたら、あたりはほんのりうっすらと白い景色・・・
夜から降っていた雨が、明け方には雪に変わったようです。
まだまだ降り始めだけど、こんな中を運転したくなーい!

我が家の車はハイブリッドのプリウスなんですが、
雨の降った下りの坂道とか、滑りやすい感じがするのよねえ。
(軽い車体は滑りやすいと聞くけれど・・・ そうなるの?)
滑るとランプでお知らせしてくれるけど、それが点灯するたびに、ひぇ~!!
と怯えてます。 こういう状況、すっっっごい苦手(苦笑) 


温かいものを・・・ と思ったところに昨日の煮込みがちょっと残ってまして。
これにまた野菜を追加にて、再び煮込み~。
ほとんどお肉はなくなちゃったけど、お肉の味は残ってますから(笑)
じゃが芋とたまねぎ、椎茸を加えて、肉じゃが風にしました。

サラダ用のリーフレタスがあるんだけど、ちょっとこの寒さではツライので
温かいサラダに変更、蒸し野菜を作りました。
ソースはオイスターソースと醤油、砂糖をひとつまみ、ガーリックパウダーを
加えたものを水で好みの濃さに薄めたものです。
ごま油を加えるとよりマイルドになるけれど、今日は省略しちゃってます。

父の郷里ではおなじみのずんだ、枝豆をやわらかくゆでてつぶしたものです。
甘くしてお餅に絡めた 『ずんだ餅』 は今ではかなりメジャーのようですが、
白和え衣のように味付けして野菜を和えたり、とバリエーションはさまざま。

父の実家では、お葬式のときにもてなす精進落としの料理を近所の人たちと
共同で作るのがならわしでした。
それこそ何十人分のお膳を準備するため、子供たちもお手伝い。
私はずんだの和え物を担当し、そのときに作りかたを教えてもらいました。
そういうふうに教えてもらって覚えた料理、けっこうあるんだよねえ。
今日はゆでたにんじんとしめじを和えました。



今日のメニュー
- 煮込み; たまねぎ、椎茸、じゃが芋
- 蒸し野菜のオイスターソースがけ; 白菜、油菜、にんじん
- しめじとにんじんのずんだ和え
- イカ塩辛のネギ和え
[PR]
by gohandayori | 2008-01-08 10:10 | ごはん
<< ちまちまいろいろごはん。 砂肝とレバーの煮込み >>