焼き鳥とししゃもの一夜干

e0013650_8135680.jpg

焼き鳥たべたい・・・ が忘れられず(笑)、山盛りの焼き鳥です。
レバーは韓国焼肉ダレと豆板醤、醤油を合わせたタレに漬けておいてから焼き、
鶏もも肉は塩焼きとタレ焼き、砂肝は定番の塩焼きにしました。
竹串なのでオーブンは使えず、フライパンで地道に焼きましたが・・・
フライパンって一度にたくさんは焼けないから時間がかかりまくり、かかりすぎ!
夏場のようにBBQコンロは使えないからな~、冬場は仕方ないんだけど。。。
次回は焼いてから串に刺すかー(笑)

e0013650_8141549.jpg
                  (じわじわ水分吸ってますー)

ししゃも(正しくはカペリン・笑)を買ってきたので一夜干にチャレンジ。
里帰りのときに 調理用脱水シート・ピチットを買ってきたので実力試しです。
実はこれも小太郎さんから教えていただいたものなのです
濃い目の塩水に15分ほど漬けて水気を切り、ピチットシートにはさんで半日ほど
冷蔵庫で寝かせておきました。
適度な水分と臭みが抜けて、いつもの一夜干とはだんぜん違うおいしさでした。
すごいな~、ピチットシートの実力。 買ってきてよかったです!!
いろいろ使い道はあるようなので、試してみなくちゃ。
小太郎さん、とっても便利なものを紹介してくれてありがとうね☆



今日のメニュー
- 焼き鳥; 塩もも肉、塩砂肝、タレもも肉、タレレバー、椎茸、ネギ、エリンギ
- 焼きししゃも
- 韓国味噌のスティックサラダ; セロリ、にんじん、きゅうり
[PR]
by gohandayori | 2008-01-06 08:09 | ごはん
<< 砂肝とレバーの煮込み ちょっとショボい新年会 >>