年明け さいしょ、お休み さいご。

e0013650_523337.jpg

明日がダンナの仕事始めとなるので、ちょっと早めからの宴会です。
今年は年明けすぐに普通の生活に戻るため、おせちは種類と量を少なめに。
蒲鉾以外はいちおう自分で調理したものです。
黒豆、伊達巻、数の子、松前漬、酢の物系は定番の作り方で。 
昆布巻きは鮭の代わりにごぼうを巻きました。
如意巻き、昨年から作っているもので小太郎さんレシピを参考にしています。
今年はきれいに巻くことができなかったのがちょっと残念。。。


e0013650_5235246.jpg

お正月にいただいたお酒は小太郎さんからの贈り物。
『賀儀屋』 という愛媛県西条市が蔵元の純米吟醸酒です。
口の中に広がる芳香がとってもよく、ふぁぁ~!っと溜息が出てしまうほど。
でもあと味はスキッとしている、絶妙なバランスでうんまい☆
新年にふさわしいお酒でした。
クリームチーズがこのお酒にすごく合って、マジでおいしかったなあ。
半分いただいて、残りは週末にゆっくりいただく予定です。
そのときにはミモレットを買ってきて、日本酒との相性を試さなくては!!
小太郎さん、ゴチソウサマ☆

さてさて、明日からまた5時半起きが始まりまーす。



今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身、韓国海苔和え、塩わさび和え
- 伊達巻、如意巻、紅白蒲鉾、いくら
- 黒豆、数の子、紅白なます、菊花ラディッシュ、酢蓮、田作り、松前漬
- 煮物; 里芋、椎茸、にんじん、ごぼう、たけのこ、こんにゃく
- ごぼうの昆布巻き
- クリームチーズとセロリのおかか和え
[PR]
by gohandayori | 2008-01-01 05:19 | ごはん
<< おせち+α のごはん。 Happy New Year ☆ >>