おいしい昆布で湯豆腐を☆

今年の秋の里帰り、それはそれは充実したものだったのです。
だってだって、小太郎さんに続き、Tomyさんにもお会いしてしまったのだから☆
いつも手の込んだプロ並みのごはんをササッと作ってしまうTomyさん。
弟子入りしたいです!とブログにコメントしたくらいに、ずっとあこがれていました。
そしてTomyさんは私が生まれ育ったところにお住まいで、ダンナと同じ信州人と
いう共通点もあって、とても親近感を持っていたのです。

バタバタと慌しい私の勝手な都合に合わせてプチオフ会を快諾していただきました。
思っていたとおり、いやそれ以上にとっても素敵な女性でした。
連れて行ってもらったのはお洒落なお店、Tomyさんらしいチョイスで感激です。
こんなに素敵なところでお茶会なんて、本当に何年ぶりだろう? 
そしてケーキが美しく繊細でとぉってもおいし~、ケーキはこうでなくちゃね☆
うれしくて舞い上がってしまっている私の質問攻めにも、嫌がることなく付き合って
くれて(苦笑)、本当に楽しいひとときだったのです。
おまけにお土産まで用意してくれたとはビックリ!!
e0013650_11534645.jpg
とってもいい出汁の出るという羅臼昆布、おいしいよ~と以前おススメしてくれたお蕎麦
など、どれも手に入ることが難しいものばかり。 涙が出るほどすっごくありがたい。
大事に持ち帰ってきましたよ。


e0013650_11541024.jpg

今日はその昆布デビュー。 出汁のおいしさをあじわうために、すくい豆腐とネギ、
エノキのシンプルな鍋にしました。
本当に、これはおいしい出汁が出ます。 そして出汁を取ったあとの昆布もおいしい。
貴重な昆布、たいせつにいただきますよ。  Tomyさん、ありがとう!!

お供にはセロリとパール状のモッツァレラチーズを塩とわさびで和えたもの、柚子胡椒
みたいな感じでした。


いただいたおそば、『特選そば』 は年越しそばになる予定です。
大晦日が楽しみだ☆



今日のメニュー
- 湯豆腐; すくい豆腐、エノキ、ネギ
- きゅうりの梅和え
- セロリとモッツァレラチーズの塩わさび和え;ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-12-26 11:39 | ごはん
<< シンプルにお刺身 Merry Christmas!! >>