Merry Christmas!!

e0013650_328291.jpg

ちらほらと雪の舞ったホワイトクリスマスを迎えました。 いぇい!

クリスマス、当日よりもイブの方がワクワクしてしまうのは私だけ???
料理もイブの方にパワーを使ってしまうので(笑)、クリスマス当日は何とな~く
気が抜けてしまいます。
おまけに今年は、昨日のイブに作った牛たたきを味噌漬にしちゃってるし。。。
そんな空気を読んだのか、『クリスマスのゴチソウは何?』 とダンナから
やんわりと忠告が入ってしまったため、急遽クラブケーキを作りました。

クラブケーキ、カニ肉ハンバーグと言った方がイメージしやすいかな。
おととい残ったダンジネスクラブを使いました。 カニ肉だけでも150g!
ほぐしたカニ肉、みじん切りにして炒めたたまねぎ、たまご少々、マヨネーズ、
塩コショウを混ぜて丸く形を整え、細かく挽いたパン粉をまぶして焼くわけですが
ちょっとタネがゆるくなりすぎてしまってパン粉をつけることができず・・・
おかげでカリッと感が少し低くなってしまったけれど、味はよかったのです。
アクセントに入れたケイパーもいい仕事してました。
辛いシラチャーソース入りのマヨネーズソースを添えて。

これと芽キャベツのコンソメ煮、エリンギを炒めて塩昆布で味付けたものを
温かいものたちプレートとして一緒盛り。

昨日の牛たたきを味噌漬にしたものとスモークサーモン、ブロッコリとラディッシュ
と小さいモッツァレッラチーズをレモンペッパーで和えたサラダを冷たいプレートと
して盛り付けました。

ここ3日ほど、かなり食べ過ぎてます。
運動しなくては・・・



今日のメニュー
- クラブケーキ、辛マヨソース添え
- 芽キャベツのコンソメ煮
- エリンギの塩昆布ソテー
- 牛たたきの味噌漬
- スモークサーモン
- レモンペッパーサラダ; モッツァレラチーズ、ブロッコリ、ラディッシュ
- セロリときゅうりの韓国味噌添え
[PR]
by gohandayori | 2007-12-25 03:32 | ごはん
<< おいしい昆布で湯豆腐を☆ Happy Holiday! >>