山盛りダンジネスクラブ

e0013650_9131685.jpg

クリスマス直前ですが、豪華にカニをまるごと☆  
ホントはその日に食べるつもりで買いに行ったのに、カニはカチコチに凍りまくり。
『レンジで解凍するより、室温に一日置いて自然解凍させた方がいいよ~』
と勧められたので、クリスマスイブイブに登場することになっちゃいました。

山盛りのカニ、2杯分あります。 もちろん食べきれないのはわかっているけど
解体作業は一度に済ませたいので(笑)
このあたりで売っているカニはダンジネスクラブが多いかな。
ムチムチと身が締まっていて、タラバカニなどとは食感もかなり違うと思います。 
レストランではバターなどが添えられるようだけど、今回はポン酢と柚子胡椒、
レモン、塩を準備しました。
どれをつけてもおいしかったけれど、何もつけずに食べたものがいちばんかも。
素材がおいしいときは、余計な味を足さない方がいいってことですね。

あ、丸いこのお皿は本日GETしたもの。 
フォンデュセットのお皿だったものがバラ売りになっていたのです。 
こういう仕切りのあるお皿、大好きなんだよねえ☆

山盛りのカニがあるのなら、あとはそんなにいらないよね~ ということで
ダンナの好きなシナチクとネギの和えたもの、これ一品のみ作りました(笑)

ひたすらに黙々と、無言の食卓でした。
残ったカニ肉はカニタマ? クラブケーキ? それとも・・・ どうしようかな~。



今日のメニュー
- ダンジネスクラブ
- シナチクとネギの和えもの
[PR]
by gohandayori | 2007-12-23 09:09 | ごはん
<< Happy Holiday! ネギ塩餃子 >>