スルメこんにゃくとチキン餃子

e0013650_9295360.jpg

干したスルメイカ、韓国スーパーで買ってきました。 日本ではちょっと炙っておつまみに
したり、煮たりもしますが、韓国ではどうやって食べるんでしょうねえ?
今回はこんにゃくと一緒にじわじわと煮てみました。 本当は玉こんにゃくが欲しいところ
だけど板こんにゃくで代用。 水と酒少々、スルメイカ、こんにゃくだけで煮てみましたが
スルメイカの旨みがたっぷりでこれだけでもかなりおいしい!!  でもやっぱりちょっと
物足りないので醤油を加えて味を調えました。 食べるときに辛子をちょいとつけて。
ほとんど調味料も加えていないのに、なんでこんなにおいしいでしょうねえ。
ダイエット宣言しているダンナ向けにピッタリ☆の一品でした。

この煮たこんにゃくがおいしかったので、ちょっとお遊びの一品も。
イカ風味のこんにゃくとアマランサスの明太子で、イカ明太。 おいしかったです☆

あとはお気に入りスーパーの自社ブランド冷凍食品から、Chicken Pot sticker 鶏餃子
を焼いて。 見た目は「○の素」などの冷凍餃子と変わらないくらいによくできています。
味もナカナカ、このあとにお代わりで同量焼き足したほどでした(笑)



今日のメニュー
- チキン餃子
- スルメこんにゃく煮
- イカ明太子?;こんにゃく、アマランサス明太
- 蛇腹きゅうりの醤油漬
[PR]
by gohandayori | 2007-12-14 09:28 | ごはん
<< 牛タンとクレソン炒め 野菜麻婆と明太子? >>