野菜麻婆と明太子?

e0013650_6174135.jpg

ちょっとお肉が続いていたので、今日は野菜ごはん。 メインは麻婆豆腐です。
あまりにも立派で捨てるのがもったいない椎茸の軸、みじん切りにしてたっぷり入れて
しまいました。 じっくり炒めるとおいしいんだよねえ。 これに高菜漬を加えて、鶏がら
スープと豆板醤、醤油で味付けました。 うまい! 高菜からもいい味が出てます!

本当ならこっちをメインにすべきかも・・・ アマランサスで明太子を作りました☆
izumimirunさんのレシピ、見たときからすっごく気になっていたのです。 アマランサス
はお米に混ぜて炊いたりするので常備してるし、材料は整っていたのでいざいざ!
コレ、おいしいです! フェイクの明太子というより、アマランサスのおいしい食べ方を
してみたら明太子に似ていた、というのがいいような(笑)  ちょっと衝撃でした~。
ごはんにのっけてもおいしいです! 是非パスタにも合わせてみなくては!!

そしてizumimirunさんレシピをもうひとつ。 ちょうど大根とこんにゃくが余っていたので
「大根と白滝のきんぴら」をまねっこしました。 オトナ味にピリ辛仕上げです。
香ばしい醤油味でおいしいです☆ これはちょっとツボかもしれない。。。
izumimirunさん、いろいろごちそうさまでした!



今日のメニュー
- 高菜と椎茸の麻婆豆腐
- カリフラワとシュガーピーの明太子?和え
- 大根とこんにゃくのピリ辛炒め
[PR]
by gohandayori | 2007-12-14 06:16 | ごはん
<< スルメこんにゃくとチキン餃子 豚のレモンペッパーソテーと念願のお皿 >>