サバ味噌や豚テリ、そうめんかぼちゃもね

e0013650_30133.jpg

ちまちまといろいろなごはんです。 
サバの味噌煮、味噌の半量を韓国味噌にしてみました。 辛すぎないピリ辛加減で、
普通の味噌だけよりもコクがある仕上がりです。 いつものよりもおいしい、とコメントを
いただきました。 そうですか、それじゃあこっちを定番にしましょうかね(笑)

薄く切った豚ヒレ肉は照り焼き風の甘辛醤油炒めに。 いつも適当な配合をしてしまう
タレを今日はレシピ本とおりの分量で合わせました。 砂糖が多いな~とは思いつつ、
少なくしたい気持ちを抑えつつ加えてみたら・・・ やっぱり私には甘すぎました(苦笑)
『ツマが作ったにしては甘いねえ』 とダンナからもご指摘が。 やっぱりわかるかー。
市販のお惣菜はこのくらいの甘さはあるよなあ、なんて考えたら、かなり砂糖をたくさん
使っているであろうことに気づきました。 日々のごはんはもうちょっとあっさりしたものの
方が身体にはやさしいよね。 やっぱりおうちごはんがいちばんいいかも(笑)

そうめんかぼちゃ、スパゲティスクワッシュとも言われるかぼちゃを買ってきました。
黄色い楕円形、切った断面も生の状態だと普通のかぼちゃと変わりはありません。
ゆでて水にさらすとパラパラと麺のようにほぐれます。 食感はシャキシャキ、お刺身に
添える大根のツマみたいな感じかな。 普通のかぼちゃとはまったく違う食感だけど、
ほんのりかぼちゃの風味がします。 かぼちゃ、と名はついてるけどウリみたい。 
これに他の千切り野菜を加えて、ポン酢に砂糖とごま油、すりゴマを加えた簡単なゴマ
中華風ドレッシングで和えました。 ダンナに大ウケ、また買ってこようっと☆  

ソレニシテモ・・・ 同じマットの上で撮っているのに、この色の差はナニ???(笑)



今日のメニュー
- サバと大根の韓国味噌煮; シュガーピー
- 豚ヒレの照り焼き炒め; パプリカ、ブロッコ、椎茸
- そうめんカボチャのサラダ; トマト、絹さや、セロリ
- 五目ひじき煮; ひじき、にんじん、油揚、枝豆、こんにゃく
[PR]
by gohandayori | 2007-12-11 02:58 | ごはん
<< 豚のレモンペッパーソテーと念願のお皿 インディアンエッグプラントを味... >>