インディアンエッグプラントを味噌炒めで

e0013650_256489.jpg

たまごサイズのインディアンエッグプラント、ずっと気になっているもののひとつでした。
なかなか手が出なかったのは、皮が固かったり種が多かったらイヤだな~と思ったのと
ナスの種類の中ではお高い方だったから(笑)  高くてマズイ、なんて避けたいもんね。
めずらしくセールになっていたので、それでは、と買ってみました。
米ナスほどではないけれど少し皮が固いかな。 種も大きめで多いけど許容範囲です。
味噌漬けの牛肉があったので、それとシュガーピーと一緒に炒めました。
炒めてしまえば、皮も種も気にならない感じ。 米ナスよりも使い勝手がいいです。
トマト煮やカレーに入れてもおいしそう。 お買い得を狙ってチャレンジしてみよっと(笑)

たまねぎのみぞれサラダはizumimirunさんレシピ。 見た瞬間に 『これはダンナが好き
だろうな~』 と思ったので早速作ってみました。 すごくシンプル、たまねぎのおいしさを
しっかり味わえます。 たまねぎは繊維に対して直角に(断ち切るように)切った方がもっと
甘みが出ると思うんだけど、ダンナ好みの繊維にそった薄切りにしちゃいました。
予想通り、ダンナには大好評でした! あたたかいままで食べちゃったけど、冷たくしても
おいしそうです。 izumimirunさん、ごちそうさまです!

トマトとセロリは半生タイプのひじきふりかけ和え。 ふりかけに塩気があるので塩は加え
ず、お酢をちょっぴり入れて味をなじませました。

あとはこんにゃくのおかか炒り。 下ゆでしてから炒りしたこんにゃくにおかかをたっぷりと
加えて、醤油と酒、味噌ほんのちょっぴりで味付けました。 味噌を入れるとちょっとコクが
出るような・・・ そんな気がします(笑)



今日のメニュー
- 牛肉とナス、シュガーピーの味噌炒め
- ダブルたまねぎのサラダ
- こんにゃくのおかか炒り
- トマトとセロリのひじきふりかけ和え




e0013650_341547.jpg

毎年(だったよなあ?)、クリスマス近くなってくると、会社からチョコをもらってきます。
See's というカリフォルニアのチョコ屋さん、上品な甘さだし、香料も控えめで素直に
おいしいと思います。 でも一度に食べられるのは1個がせいぜいだけどね(笑)
一箱1ポンド入り。 453gも入ってますが、大半はダンナが食べちゃうと予想中。。。
[PR]
by gohandayori | 2007-12-10 03:11 | ごはん
<< サバ味噌や豚テリ、そうめんかぼ... 焼き手羽、焼きレバー >>