焼き手羽、焼きレバー

e0013650_9225618.jpg

焼き鳥もどきが食べたくて、鶏の手羽とレバーを焼きました。 
手羽元にはケイジャンスパイスをふりかけて味をなじませておき、手羽先はシンプルな
塩焼きに。 どちらも皮がパリッとなるようにオーブンのブロイルで焼いてます。
ナゼかレバーのパックに紛れ込んでいた砂肝ひとつ、これも塩焼きにしました(笑)

鶏レバーはひとくちサイズに切り分けてから、焼肉ダレと豆板醤をあわせたもの下味を
つけておきます。 水気を切ってからフライパンで焼き、仕上げに下味と同じ合わせダレ
をかけて絡めました。 焼肉ダレがかな~り甘めのものだったので、たっぷり豆板醤を
加えてみたらコレが正解! レバーのクセが気にならないらしく、ダンナの方がパクパク
食べていましたよ。 これにはちょっとビックリさ(笑)

千切りキャベツをとんかつソースで食べる屋台キャベツ。 今回は天かすの代わりに
フライドオニオンを使ってみました。 天かすよりも風味が強いし、これはおいしいかも。

お肉多めごはんにはたっぷり野菜もね。 盛っただけ、のシンプルサラダです(笑)



今日のメニュー
- 手羽元のケイジャンスパイス焼き
- 手羽先の塩焼き
- 鶏レバーのピリ辛焼き
- 屋台キャベツ; フライドオニオン、青海苔、桜海老
- おつまみ野菜; セロリ、ブロッコリ、プチトマト、オリーブ
[PR]
by gohandayori | 2007-12-09 09:21 | ごはん
<< インディアンエッグプラントを味... 太刀魚の味噌漬け、マグロのにぎ... >>