太刀魚の味噌漬け、マグロのにぎり・・・

e0013650_9204485.jpg

太刀魚、初めて買いました。 こちらでは BELT FISH というそうな。
本当は塩焼きにしたかったけど、お刺身と一緒に買ってきてしまっていたので、時間差
で食べるよう味噌漬にしてみました。 淡白な身でけっこうおいしいのね~。 
小骨が多くて食べにくいと聞いていたけれど、食べるコツがわかってしまえば特に問題
ないような。 私はゼンゼン平気でした。 次回はゼヒとも塩焼きで食べてみたいです。 
写真がないのは・・・ ボロボロに身が崩れてしまったから。 あ~(涙)

大根のサラダは、千切り大根にきざんだアンチョビを混ぜて置き、味をなじませます。
醤油をぽちっと加えて味を調えてできあがり。 アンチョビにかなり塩気があるので、
最後に加える醤油は香り付け程度に、ほんのちょっとだけです。

ゆでたほうれん草とタコは、コチュジャンを少量の水でゆるめたもので和えました。
マグロのにぎり寿司はご近所スーパーのお寿司コーナーで買ったもの。 たま~に
すっごくおいしそうなトロのにぎりがあるのです。 本当は4貫あったんだけど・・・
ウチに帰ってすぐにツマミ食いしました、私が(笑)



今日のメニュー
- 太刀魚の味噌漬焼き
- 大根のアンチョビサラダ; プチトマト、ネギ
- ほうれん草とタコのコチュジャン和え
- もやしとアスパラガスのガーリックソテー
- マグロのにぎり寿司
[PR]
by gohandayori | 2007-12-08 09:13 | ごはん
<< 焼き手羽、焼きレバー 今日も刺身と煮込みと・・・ >>