居酒屋ごはん

e0013650_910354.jpg

夕方にちょこっと日系スーパーでお刺身を買ってきました。 このところ、ナゼかお刺身
が恋しくなっているようで、毎日でもいいほど食べたいかも(笑)
例によって、筋がしっかり見えているお買い得なトロを買ってきては、ていねいに筋取り
しています。 お供はホタテ、粉ワカメをパラパラっとふりかけました。

牛タン、焼いても煮込んでもおいしくから大好き! 
でもそんなに頻繁にスーパーで見ることはないのよねえ。 売っている牛タンは丸ごとの
皮付き、見た目はかなり衝撃的です(笑) ウチのダンナは引いてました。。。
鮮度が気になるので 『半分にカットされていて肉の鮮度が確認できるもの、当日店頭
に並んだもの』 この2点をクリアしていたら買うことにしています。
買ってきたらすぐに下処理。 皮をそぎ落として薄くスライスしたものは焼肉用に冷凍し
ました。 小さい切れ端のはしっこ部分は・・・ 大根やこんにゃくと煮込みです☆
牛タンの量が少ないので油抜きした油揚も入れてボリュームアップ、あとはじわじわと
煮るだけ~。 ちょっとモツ煮に似た感じで、かなり満足な仕上がりとなりました。 

山菜の煮びたしは、ゆでてつぶした豆腐と合わせて塩で味付けたあっさり白和え風。
カリフラワとズッキーニはゆでて、先日の味噌おでんの残りの味噌で和えました。
セロリとたまねぎサラダのソースは、マスタードに砂糖をひとつまみ入れたものです。

お刺身に煮込み・・・ ちょっと居酒屋ごはんっぽい感じだね。



今日のメニュー
- 刺身; マグロ、ホタテ
- 牛タン煮込み; 大根、こんにゃく、油揚、ネギ
- 山菜のくずし豆腐和え
- カリフラワとズッキーニの田楽味噌和え
- セロリとたまねぎのマスタード和え
[PR]
by gohandayori | 2007-12-06 09:04 | ごはん
<< 今日も刺身と煮込みと・・・ 焼きホッケ >>