マグロの刺身

e0013650_0401385.jpge0013650_0394958.jpg








この時期だけ、このあたりでは生のマグロが売りに出る。
気づいたのは昨年、思い返してみるとその前も、その前の前の年も
あったような。 昨年は毎週末買って満喫していたのよねえ・・・
そしてあっという間にシーズンがやってきた。
先週はあまり良いものがなかったから少量買ってきたけど、今日は
ドカンと節買い! 皮付きなのでちょっとだけ手間はかかるんだけど
そんなの気にしないもんね。
今夜は刺身、明日朝はヅケ丼、明日夜も刺身になりそうなくらいに
たくさんあるねえ~ ふふふ。

ついでにマグロのアラも買ってきてしょうが醤油で煮付。 コレ大好き!
マグロよりも一緒に煮た短冊切りの生姜が特に好き!っていうと
不思議がられるんだけど・・・ でもおいしいんだもん。

今日のメニュー
- マグロ刺身
- マグロあら煮
- セリのおひたし
- セロリきんぴら
- メンマ
[PR]
by gohandayori | 2005-08-29 00:42 | ごはん
<< 蒸し茄子 イワシの生姜煮 >>