こんにゃくのおでん

e0013650_6205319.jpg

カロリーが気になっているダンナのために、ローカロリーごはんを目指しました(笑)
こんにゃく、と考えて食べたくなったのが味噌おでん。 ついでに里芋とたまご、椎茸も
入れてボリュームアップを図りました。 味噌はたっぷりの生姜入りで甘さは控えめ、
パンチがあります! 物足りないようなら、と柚子胡椒とかんずりも添えて。
お鍋にはだし汁をひいてあるので、最後には味噌を溶いてスープにしちゃいました。
これでけっこうオナカふくれます。。。

ハンパに残っていた厚揚げを使って白和えを作りました。 一度ゆでこぼして、豆腐の
ところをすりつぶしてから味噌などで味付け。 など、と書いたのはかなり適当に味付け
して何を入れたか、あんまり思い出せないから。 最近忘れっぽいよね(笑)
マヨネーズをほんのちょっと加えてマイルドにしています。

またまた長い茎のついたブロッコリを買ったのできんぴらに。 厚めに皮をむいて千切り
にして、今回はにんじんも入れてみました。 フライパンにフタをして弱火でじくじくと炒め
るとかなり甘味が出てくるので、味付けは塩をちょっぴりだけ。 シンプルにおいしいです。



今日のメニュー
- 味噌おでん; こんにゃく、里芋、椎茸、たまご
- セロリとプチトマト、パセリの白和え
- ブロッコリ芯とにんじんのきんぴら
- 山菜の煮びたし
- BBQポーク; セロリ、ブロッコリ
[PR]
by gohandayori | 2007-12-04 06:19 | ごはん
<< 焼きホッケ 海老とか野菜とか・・・ >>