海老とか野菜とか・・・

e0013650_6122771.jpg

ちまちま作りましたよ。

海老の半量はペースト状にたたき、半分は大きめの角切りにしました。 たたいた海老
に多めの卵白、酒、塩、コーンスターチを加えて、泡立ってフワフワっとなるまでよく混ぜ
ます。 残りの海老と枝豆、チョップドオニオン(乾燥たまねぎ)を入れてからフライパンで
焼きました。 かなりトロトロのタネなので、スプーンですくい落としてます。
卵白のおかげでフワッフワに焼けてますよ。

豚汁といいたいところだけど、お肉が少なすぎ、野菜が多すぎになっちゃった逆転豚汁。
ま、寒いときにはこんな汁物もうれしいからいいよねー!なんて(笑)
かなりクタクタに煮込んで味のしみた野菜たち、シンプルにおいしいです。

コロコロかわいい小芋と小たまねぎは牛ひき肉のあんかけ煮に。 これを作るときには
そぼろあんを多めに作るのもお約束。 残ったものはごはんにかけて食べるのです☆

海老のフワフワ焼きで卵白を使ったので、残りの卵黄にたまご1個を足して炒りたまご
にしたものをサラダにしました。 たまごの入ったサラダというと「ゆでたまご」が定番だ
けど、炒りたまごもちょっと新鮮です。

白菜の浅漬は我が家の定番。 ビニール袋に切った白菜を入れて塩、砂糖ひとつまみ
顆粒だしひとつまみ、たっぷりのお酢を加えたら口を閉じてガンガン振ります!
全体に調味料が回ったら、押し付けながら空気をギュ~ッと抜いて口をしばって放置。
このあと数回空気を抜きなおしていくと、30分後にはおいしい浅漬になってます☆



今日のメニュー
- 海老と枝豆のフワフワ焼き
- 野菜豚汁; 豚肉、大根、にんじん、椎茸、里芋、ネギ、厚揚げ
- そぼろあんかけ煮; 牛ひき肉、小芋、にんじん、小たまねぎ、グリンピース
- 炒りたまごサラダ; たまご、マカロニ、セロリ、パプリカ、カリフラワ、ブロッコリ
- 白菜の浅漬
- タコのマリネ
[PR]
by gohandayori | 2007-12-03 06:11 | ごはん
<< こんにゃくのおでん お肉となつかしのダイエットメニュー >>