だから雪が降るっていってたのに・・・

e0013650_11353389.jpg

『金曜深夜から雪が降りまーす、そのあとは大雨と強風が予想されまーす』 なんて
天気予報を聞いていたのに、土曜の朝は何も変化ナシ。 大雪はどこに???

大雪と聞くと昨年の大雪を思い出します。
夕方からフリーウェイの上で動けなくなった大量の車たち、その場で一夜を過ごす人、
車を乗り捨てて歩いて帰った人・・・ こんな状況になったら私は耐えられない!!
絶対に雪が降ったら外に出るのをやめよう、と心に誓ったんだよね。

でも、予想を裏切って雪は降ってないし、振るそぶりさえ見えないとなると・・・
それではちょっとお出かけしますか!と自宅付近をウロウロしたあとに日系スーパー
まで足をのばしました。 そしたら・・・ 向かう途中からだんだん怪しい雲行きになり、
中間地点ではちらほらと雪が舞ってきました。 戻ろうか?とも思ったけれど、気分は
すでにお刺身モードになっていたので、どうしても日系スーパーに行かなくちゃ!!
到着したときにはまだ積もっていなかった雪が、買物を終えてたころにはうっすらと
積もり始めて・・・ あわてて帰りましたよ~。 
こんなに予報がズレるなんて思ってなかったんだもの。。。 帰れてよかったです。


お刺身はあんまりチョイスがなかったけれど、とりあえずマグロの赤身と中トロを。
中トロはパッと見でも筋がわかるものでしたが、おもしろいほどにピラッと筋が簡単に
取れてしまう極上品でした。 とろけるおいしさに、ニンマリ笑顔でしたよ(笑)

一緒に買ってきたタコは頭の部分。 私は足よりも頭の方が好きでして・・・
薄くスライスしてから甘酢をだし汁で割ったものに漬けて、酢ダコにしました。
あまりお酢が強すぎない、マリネのような感じです。

白菜と油揚はだし汁でサッと煮ました。 白菜の甘さがじんわりとおいしい煮物です。

山菜は水煮のものを一度煮こぼしてから、だし汁、酒、砂糖ちょっぴり、醤油、塩で
味をつけた中で煮含めました。 これがあると、すぐに山菜そばができるんだよね☆
(実際、この日のお昼は山菜そばでした~・笑)

千切りラディッシュは、大根葉ふりかけと七味ゴマふりかけを混ぜて少し置いて味を
なじませました。 ふりかけに塩気があるので、あとは何も加えていません。

さて、明日はマジで外には出られなさそうなほど、ジャンジャン雪は降ってます。
いちおう日曜は気温が上がることになってますが、さてどうなることやら・・・ 



今日のメニュー
- 刺身; マグロ赤身、トロ
- タコとわかめの酢の物
- 白菜と油揚のサッと煮
- 山菜煮びたし
- ラディッシュの大根葉&七味ゴマふりかけ和え
- プチモッツァレラチーズ、ネギおかか添え
[PR]
by gohandayori | 2007-12-01 11:28 | ごはん
<< お肉となつかしのダイエットメニュー とんかつですよ。 >>