ステキな器たち、ホレちゃってます。

里帰りから戻ってきて2週間ちょい。 生活リズムはばっちり元に戻りましたが、たまに
夢をまだ見ているような、そんな気持ちになることがあります。
必ずポォ~っとしてしまうのは、いただいた素敵な贈り物を見るとき。
そのひとつがコレ。 小太郎さんからの砥部焼のお皿たちです。
e0013650_428112.jpg


今使っている食器類は、8割がこちらにきてから買い揃えたもの。 できるだけシンプル、
そして和食に似合うものを選んできたつもりではいるけど、やっぱり陶芸家の方が作る
味わいのある陶器って惹かれるし、欲しくなるのよね。 
そんなことを察してくれたのか? とても素敵なプレゼントをいただきました。

ちょっと厚めでいろいろな草木が書かれているあたたかい雰囲気の平皿、
ちょうどいい深さで、何にでも使いやすそうなオーバルボウル。
持ち帰りやすいようにしっかり梱包してくれていたので、ご対面はこちらに戻ってから。
開けたとたん 『どうして欲しい形と大きさがわかったんだろう???』 と叫んだくらい
ひとめぼれ(笑)  とってもうれしかった~。 大事に使わせてもらうね!

素敵なお皿のためにも、もうちょっとお料理と盛り付けをがんばらないとなー(笑)



e0013650_4282088.jpg

薄めの牛肉を味噌を酒でのばした中に漬けておいたものを焼きました。 焦げやすい
のでフライパンにはクッキングシートを敷いて。 小太郎さんに教えてもらった技です!
添えたのはキャベツとケイパーのコンソメ煮。 ほんのりガーリックパウダー入りです。

寒いときにたっぷり野菜をいただくには蒸すのがいちばん! 
ブロッコリ、カリフラワ、スクワッシュを蒸して、プチトマトを飾りました。 
添えたソースは、トマトのみじんぎり(汁ごと)にチョップドオニオン(乾燥たまねぎ)を入
れてふやかしたところにタプナードときざんだアンチョビを加え、オイル少々と塩コショウ
で味を調えたもの。 ソースというよりも 『きざみ野菜』 って感じかな(笑)

プチモッツァレラチーズは、おかかを絡めてからネギと柚子胡椒、醤油ぽちっで味付け。
柚子胡椒とモッツアレラチーズ、意外にあいますよ~。

 

今日のメニュー
- 牛肉の味噌漬け焼き、キャベツとケイパーのコンソメ煮添え
- 蒸し野菜&トマトタプナードソース
- プチモッツァレラチーズのネギ柚子胡椒和え
[PR]
by gohandayori | 2007-11-29 04:25 | ごはん
<< とんかつですよ。 ゴチソウは奈良漬。 >>