ゆでまくりました、八宝菜。

e0013650_7485325.jpg

野菜をたっぷり使ったごはんたち。
八宝菜の材料は油通しならぬ湯通し、下ゆでをしてから炒めました。 野菜はもとより、
牛肉にも酒と塩で下味をつけてコーンスターチをまぶしてからゆでました。 
あとはサッと炒めて鶏がらスープ&塩コショウで味付け、トロミとつけたらできあがり。 
とってもさっぱりの炒め物になりました。

タラは、ひとくちサイズに切ったタラに酒と塩コショウで下味をつけておきます。
こまか~く砕いたクラッカー、粉チーズ、青海苔、コショウを混ぜたものをよくまぶして
油を多めに引いたフライパンで焼きます。 粉チーズ入りのため焦げやすいので注意!
クラッカーの適度な塩気とカリカリがポイントです。

さつまいもサラダは、ゆでたさつまいもをマッシュして冷まし、マヨネーズとスキムミルク
塩コショウで味を調えたところに枝豆、プチトマトなどを加えてました。
このプチトマト、『スーパースウィートトマト』 というだけあってかなり甘い☆ おまけに
とっても小さいので丸のままサラダにも入れちゃいました。

大根とにんじんと椎茸はごま油で炒めてからだし汁、醤油、みりんで煮込みました。
いつもの煮物よりもちょっとコクがあるかな。
あとはほうれん草とれんこんのゴマ和えなど。 本日使った素材は17種類でした。



今日のメニュー
- 八宝菜;
キャベツ、にんじん、アスパラガス、キノコ、パプリカ、たまねぎ、きくらげ、牛肉
- タラのひとくちコロモ焼き; クラッカー、青海苔、粉チーズ
- 大根とにんじん、椎茸の炒め煮
- 枝豆のさつまいもクリーム和え、プチトマト添え
- ほうれん草、レンコンのゴマ和え
[PR]
by gohandayori | 2007-11-27 07:51 | ごはん
<< ゴチソウは奈良漬。 サバの水煮缶で麻婆豆腐 >>