サバの水煮缶で麻婆豆腐

e0013650_84988.jpg

寒いよ、今日はとくに寒さがキツイよね・・・ なんて朝のお見送りのときに話していたら
夕方には初雪!! とうとう雪の季節になっちゃったか~。
フワフワの綿雪に感動するのはほんの一瞬。 どこに行くにも車が必要なところなもんで
『明日は通勤できるかしら?』 なんて現実的なことばかり頭に浮かんじゃいます。
もうちょっとロマンチックなことを思わないのかしらねえ(笑)

ちょうどお迎えの時間が雪のピークだったため家を早めに出ましたが、バスは一時間程
遅れそうと連絡が入ったので、待ち時間は近くのスーパーで遊んでいました。
あまり入ったことのないお店なので、キッチンコーナーで掘り出し物を探っていると・・・ 
お買い得なスパークリングワイン用のフルートグラス(先日ひとつ割ってしまっていた)、
サラダボウルを見つけて買っちゃいました。 さっそく本日のサラダに使ってます!

中途半端に残ってる干し椎茸を使うべく、高野豆腐と結び昆布、皮むきラディッシュと
うずらたまごを薄味にコトコト煮ました。 椎茸と昆布のだしがきいた上品な味です。

ピリ辛麻婆豆腐が食べたくて、ひき肉のかわりにサバの水煮缶を使いました。
野菜はネギとにんにく、生姜だけ。 味付けには鶏がらスープと豆板醤、海鮮醤、醤油
とすっごくシンプルな組み合わせにしています。 お肉よりもさっぱりで私好みでした。 

サラダは水にさらしたナス、千切りトマト、ブロッコリを盛り付けてたらフライドオニオンを
ふりかけて、食べる直前にポン酢をかけました。 フライドオニオンが適度なオイルを
加えてくれています。



今日のメニュー
- サバ缶麻婆豆腐
- ナス、トマト、ブロッコリのポン酢サラダ、フライドオニオンがけ
- 乾物の煮物; 高野豆腐、結び昆布、椎茸、ラディッシュ、うずらたまご
[PR]
by gohandayori | 2007-11-26 08:02 | ごはん
<< ゆでまくりました、八宝菜。 牛肉とアスパラガスのソテー、ダ... >>