牛肉とアスパラガスのソテー、ダブルたまねぎ

e0013650_5434742.jpg

やわらかそ~な牛肉(ブロック)を買ってきました。 
ラベルには FLANK STEAK と書かれたお肉、「ともばら」という部位らしいんですが、
脂をかなりトリムされているので、ほぼ赤身肉といっていいほど。 一般的にはよく焼肉
のカルビとして使われるそうなので、我が家も今夜は焼肉風に!
強火でササッと焼いてたまねぎソースを絡め、オニオンスライスの上にのせました。
お肉とオニオンスライスを一緒にわしわしっ! なのでダブルたまねぎです☆
期待していた以上にすんごくやわらか~なお肉、そんなに肉LOVERじゃない私ですら
ハマってしまうおいしさでした。 行儀悪いと思いつつ、味見が止まらなかったもん(笑)
このお肉、セールでお安い今のうちにもうちょっと買い込んでおかなくては・・・

たまねぎソースは醤油と酒、砂糖、にんにく、すりおろし&乾燥たまねぎ、豆板醤などを
煮詰めて作りました。 市販の焼肉ダレよりも甘さは控えめ、辛さは強めかな。

長~い茎のついたブロッコリを山のように買ってきたので、茎だけの炒め物も。
外皮を厚めにむいてから千切りにして炒め、アンチョビとコショウで味付けました。
弱火でじわじわと炒めると、茎の甘さが引き立っておいしいのです。 

木曜からの4連休も今日が最後。 また明日から通常モードに戻らんとね。



今日のメニュー
- 牛肉とアスパラガスのたまねぎソース炒め
- コールスローサラダ; キャベツ、パプリカ、ラディッシュ
- ブロッコリ茎のアンチョビ炒め
- ブロッコリ、カリフラワ、オリーブ、プチトマト、ガーリックカシューナッツ
- ジェノアサラミ




たまねぎつながりで。
これは最近のお気に入り。 フライドオニオンと乾燥たまねぎです。
e0013650_549286.jpg


フライドオニオンは名前の通りの揚げたたまねぎ。サラダのトッピング、シチューなどの
煮込みにコクを足す、など使い方はいろいろ。 もちろんそのまま食べてもOK(笑)

CHOPPED ONION という名の乾燥たまねぎは、みじん切りを乾燥させたもの。
サラダのドレッシングに入れたり、ミートローフ(ハンバーグ)に入れたりするらしいけど
私はトッピングにすることが多いかな。 カリカリでたまねぎの甘さが濃いのです☆
[PR]
by gohandayori | 2007-11-25 05:42 | ごはん
<< サバの水煮缶で麻婆豆腐 野菜ごはんの日。 >>