野菜ごはんの日。

e0013650_5395875.jpg

里帰りのためにすっからかんにした冷蔵庫の野菜室も、買いまくっている野菜たちに
占拠されつつあります。 ということで、野菜を食べなくては!!


ナスは皮が固かったのでむいてから蒸しましたが、加熱したあともわりときれいな白さ
を保って・・・ こういうのめずらしいなあ。 ラー油を加えたピリ辛ポン酢をかけました。  

やわらかなすくい豆腐は、青菜と鶏がらスープで煮込んでトロミをつけてあんかけに。

短く切ったさきいか、ごく少量のお湯でふやかしてからセロリとパプリカと一緒に塩味の
和え物に。 ノンオイルサラダって感じかな。

アボカドとラディッシュは柚子胡椒を少量の水で溶いたもので和え、ぽちっと醤油を加え
て味を引き締めています。 わさび醤油も合うけれど、柚子胡椒も合いますね。

ゆでたブロッコリは粒マスタードと醤油、砂糖ひとつまみを混ぜたもので和えました。
適当に作ってみたものがおいしかったときって、かなり嬉しい(笑)



今日のメニュー
- 蒸しナスとトマトのピリ辛ポン酢がけ
- すくい豆腐の青菜あんかけ煮
- セロリとパプリカ、さきいかの和え物
- アボカドとラディッシュの柚子胡椒和え
- ブロッコリの粒マスタード醤油和え
- スプラウトとフライドオニオンサラダ
[PR]
by gohandayori | 2007-11-24 05:43 | ごはん
<< 牛肉とアスパラガスのソテー、ダ... ネギ団子とキャベツの小鍋 >>