とある日のごはんたち その2


11月16日
e0013650_3493618.jpg
めずらしく薄切り肉を買ってきたので(いつもお肉はブロックを買って切り分けてます)
何かを巻きたい気分になりまして。 目に付いたのはクレソン、そして横にあったわさび。 
仕上げにぽちっと醤油をかけて香ばしく焼き上げました。
この組み合わせ、マジでおいしかったです。


今日のメニュー
- 牛肉のわさび巻き; クレソン、シュガーピー
- にんじんのタプナードサラダ
- ブロッコリ芯のにんにくアンチョビ炒め
- アボカドのおかかわさび醤油、トースト添え&ピスタチオ





11月17日
e0013650_350946.jpg
昨日の残りのお肉ですき焼き風。 じっくり煮込んだ甘辛味って、ごはんが恋しくなって
しまいます。 でも、ガマンしたけどね(笑)


今日のメニュー
- 牛肉のすき焼風煮込み; 豆腐、たまねぎ、しらたき、豆腐、油菜
- クレソンのディップ和え
- アジアンサラダ; レタス、にんじん、レッドキャベツ、ワンタンチップ





11月18日
e0013650_3503615.jpg
ちょっと皮の固そうなナスだったので、皮をむいてからじゃこと煮てみました。 
最近、野菜がじわじわと高騰しているような・・・ そんなところ、近所の新しいスーパー
が開店セールをやってまして、今週はサラダミックスがお買い得!  
ということでここ数日、朝・夜ごはんにはサラダキットを使ってます。 野菜とトッピング、
ドレッシングが入ってるお手軽パック。 難点なのはドレッシングの味が強すぎるのと
割高なので普段は買えないことかな(笑)


今日のメニュー
- ナスとシュガーピー、じゃこのあんかけ煮
- アスパラガスのタルタルがけ
- シーザーサラダ
- クレソンと豆腐のにんにく炒め





11月19日
e0013650_351345.jpg

今晩は何を作ろうかな~と考えながら立ち寄ったスーパーで、レモンスパイスで味付け
された鶏肉を発見、即買いしました。 
カリカリになるよう最後にもう一度、皮目を焼きつけたら少し焦げましたが(笑) 
ひじきのサラダは、材料をボウルに入れてごま油少々を絡め、ポン酢にわさびを溶かし
たものを加えて混ぜただけ。 思いつきで作ったにしてはおいしかったですよ。
ターニップは蕪の仲間。 蕪よりは固めなので、生で食べるときには薄切りにしてます。
今日は大根葉ふりかけとお酢少々で和えてみました。


今日のメニュー
- カリカリレモンチキンソテー、スプラウト添え
- ひじきの中華わさびポン酢サラダ; きゅうり、ラディ
- 漬物豆腐
- ターニップの大根葉ふりかけ漬
[PR]
by gohandayori | 2007-11-18 03:53 | ごはん
<< そろりそろりと復活。。。 とある日のごはんたち その1 >>