とある日のごはんたち その1


11月12日
e0013650_335067.jpg
いただいたじゃこ天、実家滞在中に食べちゃおう!と思っていたところ、母から
『持って行って日本の味を楽しみなさい!』 と言われ、大切に持ち帰りました。
「宇和海で獲れた小魚(ハランボ・ヒメチ等)を骨ごとミンチにかけ、すり身にして
油で揚げています」 とのこと。 なるほど、色が黒めなのはそのせいね~。
さっとあぶり焼きにして食べてみたら、魚の旨みがギュッと濃縮されている感じで
メチャクチャおいし~♪  これはお魚がおいしいところでしか味わえないよなあ。
小太郎さん、おいしい贈り物を本当にありがと~!


今日のメニュー
- じゃこ天のあぶり焼き; ネギ
- 豚ミミの和え物; トマト、セロリ、ネギ、ゴマ
- コンソメコールスロー、フライドオニオンのっけ
- 牛タンと野菜&ディップ; 明太マヨ、味噌





11月13日
e0013650_3354738.jpg
本日もいただきものを。 プリプリの蒲鉾はダンナの大好物、ずっと楽しみにしてた
ようです(笑)  そうだよね、あれだけじゃこ天がおいしいとなると期待するよねえ。
期待以上のおいしさに、終始ニコニコしておりましたよ。


今日のメニュー
- 蒲鉾
- じゃこ天とたまねぎのサラダ; ネギ
- トマトと芽キャベツのサッと煮
- コールスローサラダ
- 牛タンとネギの冷奴





11月14日
e0013650_3373771.jpg

甘酢漬けの瓶入へリング(ニシン)、これも食べたいスイッチが入ってしまう一品です。
おいしいんだけど甘すぎるので食べるときには酢洗いをしています。 
でもそれでちょうどいい味になるんだよねえ(笑)
長野のお土産といったら 『八幡屋磯五郎』、唐辛子でおなじみの有名店です。
お友達おススメの 『七味ごま』、辛くておいしいごまふりかけを買ってきたんですが
本日は青菜と和えてみました。 これはいいですよ!
 


今日のメニュー
- へリングマリネのサラダ; セロリ、ラディッシュ
- 蒲鉾サンド; 佃煮海苔、明太マヨ、梅干、ネギ
- アスパラガスとキノコ、ベーコンビッツの炒め煮
- ネギ焼き
- 青菜のゴマ七味和え





11月15日
e0013650_3381872.jpg
激寒な本日、ポトフを仕込みました。 冷凍庫にあったのがハラペーニョ入りのピリ辛
ソーセージしかなかったけど、とりあえずそれを使って・・・
スープが辛くなることを恐れていましたが、それほどのことはなく、かえってほんのりと
辛いコンソメ味が新鮮でした。
野菜はとりあえずあるものを入れて。 ターニップがやわやわでおいしかったなあ。


今日のメニュー
- ハラペーニョソーセージのポトフ; たまねぎ、にんじん、ターニップ
- ワカメとセロリ、トマトの辛子酢味噌和え
- レタスとラディッシュ、セロリのポン酢サラダ




つづく・・・
[PR]
by gohandayori | 2007-11-18 03:33 | ごはん
<< とある日のごはんたち その2 サンマの南蛮漬 とお知らせ。 >>