サンマの南蛮漬 とお知らせ。

e0013650_405597.jpg

冷蔵庫の野菜室がスカスカになってきました。 すっごくうれしいんだけど、残っている
野菜だけでおかずを作るのって、結構たいへんです(笑)

昨日今日で大量のにんじんも使いきりました。 たっぷり食べるにはマリネだよね~。
細めの千切りにしたので、しんなりとして味もしみこんでます。 
プチトマトは湯むきして、薄めのおかか醤油和えに。 思いつきで作ったわりには
おいしくて、ぽいぽい食べちゃいました。
からし菜と椎茸は、サッと煮てトロミをつけました。 あったかバージョンの和え物って
感じですかね。 そして乾燥湯葉をだし汁で煮たものはお刺身調にしました。

あと冷蔵庫にあるもので使い切らなくちゃならないのは・・・
セロリ1本、ミニきゅうり2本、トマト2個、キノコ5個、たまご1個。
ゴールが見えてきましたよ。



今日のメニュー
- サンマの南蛮漬; たまねぎ、にんじん、パセリ
- からし菜と椎茸のあんかけ煮
- 湯むきトマトのおかか和え
- お刺身湯葉




お知らせです。。。

今月末から2週間ほど、里帰りしてきます☆
冷蔵庫は詰めまくっていた食材も、すっからかーん!とは
言わないけれど、かなりキレイに食べつくしてきました(笑) 
ここでちょっと、ブログはお休みすることにします。

戻ってきたらごはん作りもすぐに再開しますが、里帰りのあとは
数週間ぼーっとしてしまうのがいつものパターン。 
余韻に浸ってしまうんだよねえ(笑)
ということで、ブログの復活には少し時間がかかると思います。
たぶん11月末頃かなあ。
復活したら、またよろしくお付き合いくださいね!

今回はいつになくあちこち飛び回り、たのしみな計画が盛りだくさん☆
おいしいものいっぱい食べて、大好きな人たちに会って、
たくさんの思い出を作ってきます。

それじゃ、行ってきます☆


もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2007-10-26 04:00 | ごはん
<< とある日のごはんたち その1 牛肉ソテー、たまねぎソースがけ >>