鶏手羽とトマトのバルサミコ煮

e0013650_2181124.jpg

鶏肉を醤油とお酢で煮る 『すっぱ煮』 のアレンジで、お酢の代わりにバルサミコ酢を
使いました。 バルサミコ酢は普通のお酢よりも酸味が控えめなので、砂糖も少なくて
いいのでめちゃヘルシー。 ちょっと覚書に、醤油とバルサミコ酢は50cc、水150cc、
砂糖大さじ1、にんにく1片 を煮立てた中に鶏手羽を入れ、中~弱火で煮込みました。
アクと脂をこまめに取りながら汁気がなくなるまで煮て、トマトを加えてサッとひと煮立
ちしたらできあがり。
我が家ではお酢バージョンよりも好評でした。

コラードグリーン・・・ ちょっと固めの葉っぱ野菜です。 きざんで冷凍されているものを
買ってきては炒め煮にして、おやきの具やごはんにのっけて食べています。
冷蔵庫の野菜が寂しくなってきたけど、買い足したくないので登場させちゃいました。
これも常備している冷凍品のひとつです。

あとで気づきましたが・・・ 油揚率が高かったのね(笑)



今日のメニュー
- 鶏手羽とトマトのバルサミコ煮
- コラードグリーンと油揚の炒め煮
- ワカメときゅうりのわさびなめたけ和え
- スライスオニオンと焼き油揚のサラダ
[PR]
by gohandayori | 2007-10-23 02:17 | ごはん
<< マグロの磯辺焼き マグロのつくねバーグ >>