時間がないときは 鍋!

e0013650_120319.jpg

最近ダンナは会社のシャトルバスで通勤しているので、私が朝夕とバスターミナルまで
送迎をしています。 かなり渋滞する道中ではあるものの、いつもほぼ同じ時間に到着
するんだけど・・・

昨日は私が家を出る前にダンナから 『渋滞してるから15分は遅れそう』 と電話を受け
ていたので、その時間とおりに行ったら5分過ぎにバスが到着。
続々と人は降りてくるけれど、ダンナはいない。。。 そのうちに空になったバスが走り
去り、え~???なんで~!!!とボーゼンとしていたら、バスから降りてきた人が
『今日は渋滞がひどくてかなり遅れてるよ』 と教えてくれました。
このとき、自分の携帯電話を家に忘れてきたことに気づいたけど、帰るわけにもいかず。
そして20分後に次のバスが到着、しかしまたダンナはいなかった。
そのまた20分後に着いたバスでようやくダンナ発見、まる1時間遅れって・・・。

思わぬ時間を取られてしまったので、今日は鍋! 週末にキノコを買ったおいたので
それを使いました。 名前は忘れちゃった(笑)、見た目はヒラタケを茶色くした感じで、
食感はヒラタケよりも若干固め。 クセはないので食べやすいです。
ささがきにしたごぼう、小太郎さんのいもたきに刺激を受けて(笑)里芋、カブの仲間の
ターニップ、豆腐に油揚など、かなりの具だくさんになりました。
味付けには先月の小旅行で買ってきた手作り味噌を使って。 塩分控えめのものなの
で、とってもやさしい味になりました。 たくさん作ったので、残りは明日の朝にね。



今日のメニュー
- 味噌仕立てのキノコ鍋;
ごぼう、にんじん、椎茸、里芋、ネギ、ターニップ、鶏肉、豆腐、油揚
- きゅうりとワカメの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2007-10-17 01:19 | ごはん
<< Wind storm の夜は おでん 焼きホッケ >>