焼きホッケ

e0013650_1122713.jpg

焼き魚、夏のあいだは外でBBQグリルを使って焼いてましたが、さすがに今の時期は
もうムリなので、オーブンの直火で焼きました。 これはこれできれいに焼けるんだけど
家の中に匂いが立ち込めてしまうのがちょっと難点なんだよねえ(笑)

昨日使ったレバー、かなり量があったので別にもう一品作ってあったのです。
どこかで見かけたレシピをメモしておいたものを参考に作りましたが、どのサイトだった
かは不明ですー。
ひとくちサイズに切って牛乳に漬けておいたレバーを、同量の赤ワインと水、醤油、砂糖
酒、にんにくを煮立てたところに入れ、コトコトと汁気がなくなるまでじっくり煮込みます。
仕上げにバルサミコ酢をまわしかけたらできあがり。 
意外とさっぱりしていてつまみにピッタリです。

にんじんとアスパラガスは弱火でじっくり炒めて甘みを出して、酒少々に浸しておいた
塩昆布、醤油ぽちっと、で味付けました。 これがなかなかおいしかったりして☆



今日のメニュー
- 焼きホッケ
- 鶏レバーのワイン煮
- アスパラガスとにんじんの塩昆布炒め
- セロリとピクルス、パプリカのマスタードサラダ
- ワカメスープ
[PR]
by gohandayori | 2007-10-16 01:11 | ごはん
<< 時間がないときは 鍋! 鶏レバーのオイスターソース炒め >>