サンマのオイルサーディン風

e0013650_352426.jpg

今月末からちょっと家をあける予定なので、買い物はなるべく控えて冷蔵庫にあるもの
をせっせと食べてます。 昨日から食べているサンマもそのひとつ。
今日はずっと気になっていた小太郎さんのサンマ料理・オイルサーディン風を。 
新鮮なもので作った方が絶対おいしいと思うけど、冷凍モノでチャレンジしてみました。
手順をしっかり覚えて作ったつもりが、煮終えてからローズマリーの入れ忘れに気づき
あわてて乾燥ローズマリーを加えました(涙) 
冷めるまでにちょっとは風味が移ってくれたので、ま、ヨシとしてくださーい。
ネギと一緒にそのまま食べたり、軽くトーストしたバゲットにタプナードを塗ったものに
のっけたり・・・ コレはかなり楽しめましたよ。
翌朝はごはんにのっけて、醤油をまわしかけたどんぶりにしました。 これも美味☆
小太郎さん、ゴチソウさまでした~!

でもね、テーブルに並べたときにサンマのオイルサーディンですー!と紹介したら
『サーディンはイワシって意味だから、これはオイル・ソーリー (saury=サンマ)だよ?』
と突っ込まれたことをここに告白しておきます(笑)  し、しまった~!!



今日のメニュー
- サンマのオイルサーディン風
- オープンサンド
- 野菜のトマト煮; たまねぎ、にんじん、キノコ、ヤングコーン、アスパラガス
- ほうれん草の辛子酢味噌和え
- スモークサーモンマリネ; きゅうり、セロリ、オリーブ
[PR]
by gohandayori | 2007-10-11 03:04 | ごはん
<< ハムと野菜のあんかけ炒め サンマの塩焼き、骨せんべい付き >>