きつねつくねの照り焼き

e0013650_504870.jpg

宿題メニューと思っていたものを一品。 小太郎さんの『きつねつくねの照り焼き』です。
鶏むね肉をフードプロセッサーでミンチにして、にんじんとネギ、くわいを細かくきざんだ
ものを加えてみました。 甘辛ダレが油揚げにしっかり含まれ、おいし~のなんのっ!!
味がしっかりついているから、お弁当にもぴったりだと思います。 もちろん明日のお弁当
にも入れちゃう予定☆ 小太郎さん、ごちそうさまでした~!
ちなみに横に添えたのは、一枚余った油揚げにたまごを入れて焼いたものです(^^)v

ちょこっと立ち寄ったスーパーに、小振りなキンキのかまがたくさん入ったパックがあった
ので即買いしてきました。  たっぷりの生姜と一緒に中火でガ~ッと煮付けてます。
時間があるときの煮魚は、一度煮含めたら火からおろしてそのまま置いて味をなじませ
ますが、今日のように時間がないときは煮汁を控えめにして一気に煮上げちゃいます。

今日は休刊日だったので、いつもは登場しない夜の炭水化物も実はあったのです。
中華乾麺をゆでた油そば。 油そばのタレはダンナとダンナ友人が開発したレシピを
もとに、醤油+オイスタースース+ごま油+ラー油+コショウ+にんにく+砂糖などで
作りました。 ゆでたての麺とタレをよく混ぜ合わせ、お酢を加えながら食べるんですが
・・・やっぱりいつ見ても重そうだ~  ということで画像もナシ(笑)



今日のメニュー
- きつねつくねの照り焼き、たまご揚げ焼き
- キンキかまの煮付け
- 炒めハムとブロッコリのコールスロー
- カボチャ、しし唐、ちくわの煮物
- ほうれん草とえのき、トマトの和え物
- 油そば
[PR]
by gohandayori | 2007-09-19 05:00 | ごはん
<< ロックコッドのきんぴら焼きさつま 白身魚の南蛮漬 >>