白身魚の南蛮漬

e0013650_4592228.jpg

魚の南蛮漬というとサバやサンマを使うことが多いけれど、たまには白身魚もいいかな?
ということで ROCK FISH で作ってみました。 ROCK FISH とはメバルのことらしい。
酒と塩、生姜で下味をつけてから小麦粉を軽くまぶして焼き、野菜とともに南蛮ダレに
漬け込みました。 漬け汁はだし汁が多めに入っているので、酸味も塩気も軽めです。
野菜はたまねぎとセロリ、そして焼いて甘みが強くなったパプリカを入れました。
ROCK FISH、クセがまったくないアッサリの白身魚なので、ストックしておくのもいいかな
あと思ったりして・・・ そう、これは半信半疑で買った冷凍ものなのでした(笑)

いつも買ってる超薄切りハム、パックが大きくてなかなか使い切れません。 半分を冷凍
したりもするけれど、細切りにして炒めてしまってサラダのトッピングなどに使ったりもして
います。 カリカリしていてベーコンビッツのようなのでとっても便利です。



今日のメニュー
- 白身魚の南蛮漬; たまねぎ、3色焼きパプリカ、セロリ
- カレーソースのサラダ; レタス、ズッキーニ、炒めハム、アーモンド
- 豆腐と白菜キムチの和え物
- ほうれん草のトロミたまごとじ
[PR]
by gohandayori | 2007-09-18 04:58 | ごはん
<< きつねつくねの照り焼き 椎茸とネギのマーボー風 >>