とある日のごはんたち その3


9月9~11日は南の方へ車で旅をしてきました。 目的はドライブ&ワイナリー巡り。
せっかくの旅行なのにデジカメを忘れていってしまう情けないワタシ(涙)
ま、素晴らしかった風景は目に焼きついているのでいいけどさー (でもくやしい!)
9・10日のごはんは両日とも、名物料理があるような場所じゃなかったこともあって、
スーパーで買ってきたサラダとつまみをホテルで食べる、というシンプル極まりない
ものとなりました。 毎日長時間ドライブしていたので、外へ食べに行くよりもこの方
がゆっくりできてよかったんだけどね。




9月11日
e0013650_10135996.jpg
この日の朝はホテルで無料のブレックファーストをいただきました。 ウワサには聞いて
いたけれど、アメリカンブレックファーストって野菜がまったくないんです。
シリアル、マフィン、パン、ミルク、ジュース、ヨーグルト、フルーツというラインナップで
『これが定番なのか~』 なんて別の意味で感動したりして(笑)
朝食の反動か(?)、家に帰ってきたら無性に野菜が食べたくなって、山盛りのサラダを
あっという間に食べちゃいました。 このサラダボウル、結構デカイのですよ。

鶏手羽のおろし焼きは、小太郎さんレシピです。 以前に骨なしの鶏肉で作ったことは
あるけれど、これはやっぱり骨付き肉で作ってかぶりつきたいもんね。
鶏手羽元なので、味がしみこみやすいよう&火が通りやすいよう、骨に沿って切り目を
入れてから漬け込み、オーブンで焼き上げました。 野菜のおかげなのか、とてもやわら
かく仕上がり、ジューシーでおいしかったです!
小太郎さん、ごちそうさまでした~。


今日のメニュー
- 鯖のチリソース風; 椎茸、にんじん、絹さや、キノコ
- 鶏手羽のおろし焼き; 大根、にんじん、生姜
- レタスサラダ、マスタードソース
- ピーマン、ナス、じゃこの味噌炒め
- きゅうり&セロリ、もろみ味噌添え




9月12日
e0013650_10153462.jpg
タコでいろいろな日。 きゅうりと合わせたタコキムチ、ワカメとラディッシュと酢の物、
そしてタコチヂミ。 ちゃんと油をひいたはずなのに、焦げ付きまくるチヂミにちょっと
イラついてしまいました(笑)  そろそろ買い替え時なのかしらねえ。

 
今日のメニュー
- タコチヂミ;ネギ、キャベツ
- 酢の物;タコ、わかめ、ラディッシュ
- タコキムチ;きゅうり
- 春菊のわさびなめたけ和え
- ナスとシソの塩辛子もみ




9月13日
e0013650_1016281.jpg
昨日はタコで3品、今日はサーモンで3品。 柚子胡椒和えにマヨネーズ風味タルタル、
そしてグレープフルーツビネガーのマリネです。 私はタルタルがいちばん好きかもー。


今日のメニュー
- サーモンの柚子胡椒和え
- サーモンタルタル; ラディッシュ、ネギ
- サーモンマリネ; きゅうり、セロリ、トマト、パセリ
- ハムとピーマン、キノコの炒め煮
- 大根とシソのポン酢サラダ; 天かす



ということで、このあとは普通にUPしていく予定・・・ です(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-09-09 10:12 | ごはん
<< おひさしぶりです。。。 とある日のごはんたち その2 >>