とある日のごはんたち その2


9月5日
e0013650_10105350.jpg
普段より帰りが遅い日だったので、おつまみプレートくらいでいいか~と思っていたら
予想以上にオナカが空いていたらしく・・・ 焼き置きしていたBBQポークを解凍しました。

 
今日のメニュー
- BBQポーク、香菜サラダ添え
- 畑きゅうりの韓国味噌添え
- おつまみプレート
はやと瓜の浅漬、あさり佃煮、ウリのお刺身、サラミ&チーズ、きんぴらごぼう




9月6日
e0013650_10111520.jpg
ちまちまと残っているものたちを使い切りのごはんとなりました。
ウリのお刺身には辛子酢味噌をかけて。 これが結構おいしかったんだよねえ。


今日のメニュー
- BBQポークと大根おろし和え、ポン酢がけ
- ロティサリーチキンサラダ; セロリ、2色パプリカ、バジル、豆腐マヨ
- ほうれん草と桜海老のナムル
- 絹さやの梅和え
- ブロッコリのわさびなめたけ和え
- ウリのお刺身、辛子酢味噌がけ
- きんぴらごぼう; 黒ゴマ




9月7日
e0013650_10113740.jpg
カリカリに炒めた極薄切り牛肉をもやしにのっけて、そのフライパンでニラをさっと炒め、
ポン酢とごま油を加えてソースを作りました。  そして冷奴に紅生姜、すっごく意外な
組み合わせなんだけどお気に入りなのです(笑)
畑のミントがモリモリと成長したので、カクテルのモヒートを作ったら・・・ 調子に乗って
スルメをミニコンロで炙りだしちゃったりして遊んでしまいました。


今日のメニュー
- カリカリ牛のニラソース; もやし
- ほうれん草とトマトの黒ゴマナムル
- はやと瓜浅漬のとろろ昆布和え
- 冷奴、ネギと紅生姜のっけ
- スルメとピスタチオ




9月8日
e0013650_1012275.jpg
新鮮なアルバコアツナと鰹の刺身を見つけ、どちらにも決めることができなくて、両方
買ってしまいました。  明日から旅に出るというのに(笑)
鰹は表面をあぶってたたきに。 たっぷりのにんにくと生姜を添えてポン酢をかけました。
アルバコアツナは刺身とネギトロ、我が家の定番です。
そして翌朝は、鰹とマグロという豪勢なダブルづけ丼を食べて旅に出たのでした。


今日のメニュー
- 鰹たたき
- マグロ刺身&ネギトロ
- ほっき貝サラダ+セロリ
- ウリと干しえびの煮物
- 白菜キムチ&きゅうり
[PR]
by gohandayori | 2007-09-05 10:08 | ごはん
<< とある日のごはんたち その3 とある日のごはんたち その1 >>